振り返ってペロ ニャルソック中にグルーミングをする器用な三毛猫「コハク」

<sippoストーリー>
コハク/女の子/三毛猫/5歳
普段の呼び名:コハク、コハ~、コハにゃさん
飼い主さんのニックネーム:neco3

■名前の由来はなんですか?
チャームポイントの長~いしっぽ。その先っぽが白いので名前に入れたいなと思いました。三毛の色も生かして、琥珀色→琥珀→琥白→コハク(他のきょうだいの名前が漢字と平仮名なのでカタカナに)にしました。

■出会ったきっかけはなんですか?
先代の愛猫が7歳でお空に旅立ちました。ペットロスがひどく、食事ものどを通らないし職場でも涙が出る始末。これではダメと思い立ち、夫と一緒に保護猫団体さんに予約を入れ、うちのこを探しに行きました。
先代は猫白血病でしたのでひとりっ子でしたが、夫婦共働きなこともあり、きょうだいで2匹を迎えようねと、たくさんの猫さんたちと触れあわせてもらいました。
が、この子!と思い通じ合う猫さんがいませんでした。
また次回にしようかと思っていた時、スタッフのおひとりが「この子たち最近来たんですよ」と3カ月に満たない3匹を紹介してくれました(1歳前後の猫さんばかりみていたので気付きませんでした……)。
本物のきょうだいなのに3匹の毛色が違うのと、とっても元気にニャーニャーアピールしていたので……はい。ひとめ惚れしました(笑)
当初2匹の予定でしたが、引き離すことも選ぶこともできなかったので、3匹とも家族に迎えることに。
2匹分のお金(ワクチン代など)しか用意していなかったので、コンビニにダッシュしましたが、その間に夫がそれぞれのにゃんこと写真を撮っていました!時間の関係で致し方なかったのですが、唯一悔しいです(笑)。
あれから5年、日々楽しく過ごしております。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
ニャルソック中にグルーミングしているところを撮っていました。振り向いたら舌が!(笑)

■ペットとの忘れられないエピソードは?
コハクは頭がよくて器用です。部屋の扉、キッチンの侵入防止柵、玄関の脱走防止扉と全制覇されました……。ですが人間も知恵を絞りまくって、今では安心できています!

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
猫さんを通じて、人間のお友達がたくさんできました♪ また皆さんとお出掛けできる日を楽しみにしています。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
我が家の大人気は、「猫壱 キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2」です。羽根がいい感じに猫心をくすぐるのか、フィーバーしてくれます。3匹同時に遊んでくれるので、飼い主はとっても楽です~!

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
朝の目覚まし、在宅ワークのおひざのお供、夜の寝かし付け。うれしい毎日をありがとう。ママも精一杯のお返し頑張るね!たまにはおやつ大盛にするよ♪いつまでも元気で健やかに、楽しい毎日にしようね♪

【関連記事】
虫を見つけてのっそのっそと網戸を登った 縞三毛猫「こうめ」朝ご飯後にまったり
初めて会った時、私にベッタリだったバーミーズ「ジル」 忘れがたい出会いの思い出

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫にオーガニックフードはいいの?

キャットフードでもグレインフリーやオーガニックが話題です。猫の食べ物についての疑問に、猫専門病院「東京猫医療センター」の服部幸先生が答えます。

この特集について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。