大好きなお寺でパチッ 動物愛護センターで生まれ、救われた雑種犬「Copain」

<sippoストーリー>
Copain(コパン)/男の子/雑種/7歳
普段の呼び名:コパン(たまにコパちゃん)
飼い主さんのニックネーム:ムー

■名前の由来はなんですか?
Copain(コパン)は、仲間、友達といった意味を持つフランス語です。たくさんの仲間と一緒に生きてってほしいという思いを込めて、名付けました。

■出会ったきっかけはなんですか?
コパンは、捕獲された野犬の母犬が、愛護センターで産んだ子犬です。ボランティアに行っている保護団体で、母犬と子犬たちの預かり先を探す貼り紙を見て「愛護センターで産まれ、数日後に殺処分されるのはあまりにもひどい……。引き取り手がなく、殺処分されてしまうのなら……」と母犬と子犬4匹の、あわせて5匹全員を引き取りました。

その後、新しい飼い主さんを募集して、子犬2匹は素敵なご家族のもとへ……譲渡先が見つからなかったコパンと母犬のモモ、そしてコパンの妹の奏(かな)を、我が家の子として迎えました。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
大好きなお寺に行ったときの写真です。先に階段を登り、振り返った顔が可愛くてレンズを向けました。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
コパン達を保護した後、我が家では約10匹の犬猫を保護し、新しい飼い主さんのもとへ送り出してきました。

新しい子を保護すると、それが猫であっても犬であっても、いつも受け入れてくれて、その心の広さに驚かされます。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
犬たちの生き生きした顔が見たくて、自然の中に出かけるようになりました。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
すず首輪製作工房の、ダブルリード&ショルダーリードがおすすめです。ダブルリードは首輪やハーネスのすっぽ抜けを防止でき、ショルダーリードはうっかりリードが手から離れることを防いでくれます! ビビリな子の飼い主さん(元保護犬や元野犬など)には、特におすすめです。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
いつもたくさんの笑顔をありがとう。コパンの笑顔が大好きです。これからも、ずっとずっと元気でいてね!

【関連記事】
落ちてると食べたくなる~ ハート型に並べたフードと一緒に トイプー「ムック」
タイムレース、観客に圧倒されて本領発揮できず…… 内弁慶なヨーキー「さと」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この特集について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。