台風一過の朝に保護 助けられなかった姉妹の分も幸せに ミックス猫「シナモン」

<sippoストーリー>
シナモン/女の子/MIX/14歳
普段の呼び名:シナちゃん
飼い主さんのニックネーム:シナトラ

■名前の由来はなんですか?
当時カユマニス(マレー語でシナモン)リゾートホテルがお気に入りだった夫が(わたしが知らないうちに)名付けて、野良時代から『シナモン』って呼んでいました。

■出会ったきっかけはなんですか?
台風一過の朝、近所の商店街の倒れた植木鉢の間からひょっこり子猫達が、木の枝や落ち葉をちょいちょいして遊んでいました。その時はこの子達をうちに迎えるとは思ってもいませんでしたが……駅から近く車も人通りも多い中、翌日母猫が交通事故で亡くなってしまったことを風の便りで知りました。

生後3ヵ月で商店街の方達からご飯やお水はもらえているようでしたが、3兄妹の中で一番好奇心旺盛で、何かに夢中になると道路に飛び出していくシナモンを見て『この子は危ない』と心配になり一番はじめに保護しました。

その1年半後に警戒心の一番強かった寅治をボランティアさんの協力の元、捕獲器で保護することができましたが、もう1匹の女の子は行方不明になってしまいました。

最初からボランティアさんに相談して3兄妹一緒に保護していればよかったと後悔しています。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
お友達がリボンと羽飾りの素敵なカチューシャを貸してくれたので、つけて記念撮影しました。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
シナモンは初めてお世話をした子で、猫の身体能力の高さを知らなかったので、脱走防止用に買ったラティス(高さ140cm)の先端にゆうゆうと飛び乗られた時にはビックリしました。その後180cmの衝立を購入しましたが、壁を駆け上がって見事にクリア‼︎ 身軽な子は天井から床までの柵でないと脱走防止にはならないんだとシナモンに教えられました。

また猫の聴力のすごさに驚かされたこともあります。シナモンが天井ばかり気にしてる時期があって、壁づたいに立ち上がって上ばかり見ていたんです。その3週間後にマンションの上階からの水漏れが発覚して、シナモンが立ち上がっていた真上の配管から水漏れが起きていたことが分かりました。

そんな出来事があってから普段とちがう行動をしてる時は気にするようにしていますが、彼女ともっと上手くコミュニケーションが取れるといいのになぁと思っています。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
猫ちゃんが視界にいるだけで本当に癒されます。ふと鏡にうつる自分も夫もいつも笑顔なんです。その愛くるしい表情や可愛らしい鳴き声、優美な仕草にツンデレな態度、猫様の魅力にすっかり取りつかれてしまいました。

あきらかな変化というと、なるべく快適に過ごしてもらおうと、不在時の室温の管理やテレビやステレオの音量を下げるようになったり、誤飲の防止でよく片付けるようになりました。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
シャープの「ペットケアモニター」というトイレを使用していますが、トイレ使用時の室温と体重と尿量をその都度計測してデータをスマホで見られて、猫の体調管理にとても便利です。最近は他のメーカーさんから同じような製品も出ているので、腎臓や泌尿器系の病気が気になる方にオススメです。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
シナモン、うちの子になってくれてたくさんの幸せを運んでくれて、本当にありがとう。初めてお世話する猫ちゃんで手際も悪くいろいろ不自由な思いをさせちゃってごめんね。あと数カ月で15歳だけど、遠慮なく文句を言って悠々自適にすごして目一杯長生きしてね。

【関連記事】
うさぎになってるかにゃ? かぶり物をしてみた、ハチワレ猫「みーちゃん」
みずから家族を決めて、北海道へ引っ越しもした 元地域猫のキジトラ「カブリエル」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。