最初はタヌキかと!? ライオンのようにフワフワのタテガミがあるミックス猫「まる」

<sippoストーリー>
まる/男の子/雑種/1歳未満
普段の呼び名:まるまる
飼い主さんのニックネーム:ちる@ねことねこと人

■名前の由来はなんですか?
庭を徘徊してるのを見かけた時に、ライオンのようなタテガミがあるように見えていたので、「らいおん丸」と呼び名をつけていました。
捕獲した時に「まる」と名付けました。
タテガミに見えたのは前足から背中まで短毛で、首とその他が長毛なので、タテガミのようにフワフワしてたからでした。

■出会ったきっかけはなんですか?
晩秋の頃、黒猫2匹に連れられて庭に出没するようになりました。長毛種は珍しいので保護したいと思っていましたが、生後2カ月未満の黒猫と妊娠猫(保護から一週間後に出産と初雪)を捕獲したばかりでタイミングが悪く先延ばしにしようとしていました。
しかし、とても寒い日に黒猫の大きい方に乗っかって暖を取り、母猫ではないのに乳を吸っているのを見て、人間が少し我慢すればいいと捕獲を決断し、数日後捕獲しました。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
妊婦猫の産んだ子猫と遊んで満足した後に休んでるところを撮影しました。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
最初は長毛種と思わず、エゾタヌキかと思っていました。かなり汚く、毛玉だらけでした。
エアシャーもすごく、あだ名を「しゃーしゃー丸」にしていた時期もあります。
出産した妊婦猫(名前 ままにゃん)に子猫と混じって授乳してもらっていました。何度も怒られてますがシレッと混じって途中から、ままにゃんも諦めて自分の子のように授乳とグルーミングしていました。子猫が残り2匹なのに授乳されてます。止めても止めても効果がでず、避妊手術を受けたのに授乳させてるままにゃんに申し訳ないです。ままにゃん自体も怒ってるのに効果が出なくて悩み中です。あと、黒猫2匹は毎回子猫を連れて来るので、見かけると今年は連れてこないようにお願いしています。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
昨年初夏に愛犬を失い、ペットロスになりかけていた一週間後に目の開いていない猫を保護してから、本当に次々と子猫を保護し、最後は妊婦猫でした。今まで野良猫を見かけた事がなかったので、その多さに驚いています。
何をするにも猫達優先しているので、趣味が猫になりました。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
ダイソーのゆらゆら系の玩具。何を買ってもダイソー商品に勝てませんでした。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
みんな猫又以上に長生きしてね。みんなみんな可愛すぎて出会えてよかったよ。

【関連記事】
母猫に置いていかれたミックス猫「銀次」 職場へ一緒に出勤し、元気いっぱいに育つ
みずから家族を決めて、北海道へ引っ越しもした 元地域猫のキジトラ「カブリエル」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫にオーガニックフードはいいの?

キャットフードでもグレインフリーやオーガニックが話題です。猫の食べ物についての疑問に、猫専門病院「東京猫医療センター」の服部幸先生が答えます。

この連載について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。