事故に遭ったとき、わざわざうちを選んで助けを求めにきた 茶トラ猫「にゃんた」

<sippoストーリー>
にゃんた/男の子/茶トラ/推定11歳
普段の呼び名:にゃんた、にゃんたさん
飼い主さんのニックネーム:にゃん

■名前の由来はなんですか?
夫が一目見てピンときたらしいです。

■出会ったきっかけはなんですか?
9年前の冬、窓から部屋のなかを覗き込む野良猫。呼ぶと、そろっと部屋に入ってきたのがにゃんたでした。
しばらくは通い猫として我が家に来ていましたが、ある日いつもと違う様子でやって来ました。確認をすると、事故にあったらしく、足に怪我、呼吸もはやいので保護し救急病院へつれていきました。
そこで、外傷性の横隔膜ヘルニアと診断され手術をすることに。無事成功して、家族として迎え入れました。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
お腹が減ったと付きまとい、おやつの催促をされていたときの写真です。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
にゃんたを迎え入れるきっかけとなった交通事故での怪我をしたときのこと。
普通怪我などしたときは身を隠すと思っていたにゃんたが、わざわざ家を選んで助けを求めて来たことです。
どんなことをしても、この子を助けなきゃいけないと、強く思いました。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
何を置いても、にゃんずのことが一番になりました。お世話させてもらえる喜びがあります。日々、癒されています。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
キャットツリーと専用宇宙船。透明ボールでくつろぐと、下から肉球が見られます。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
出会って、9年。長いようで、あっという間でした。これからも、元気で仲良く過ごそうね。大好きだよ。

【関連記事】
普段はツンデレだけど 遊びたいときにひつじさんを持って来る、ミックス猫「ニカ」
今夜も大騒ぎするにゃ~ 夜中に毎日ひとり運動会をするマンチカン「ルイ」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫がおなかを下したり、便に血が混じっていたりしたら…

猫専門病院「東京猫医療センター」の服部幸先生が、病院につれていくべきポイントや受診時の注意点について動画で解説します。「まなびばsippo」では猫飼いさん必須の知識を学ぶことができます。

この特集について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。