ビビりの保護犬「健太」 慣れるまで時間がかかるかと思ったら、3日目の朝にヘソ天

<sippoストーリー>
健太/男の子/雑種/1歳
普段の呼び名:けんた、けんちゃん
飼い主さんのニックネーム:Dsta

■名前の由来はなんですか?
ずっと健康でいてくれるように願いを込めて。

■出会ったきっかけはなんですか?
どんな子達がいるのかな?と保護施設を見に行った時、入り口近くにいた健太に一目惚れ。先代犬に少し似ていたこともあり、帰ってからも頭から離れず、家族会議の結果お迎えすることにしました。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
すごく臆病で施設でも自分から私達に近づいて来ないし、家にお迎えしてからも私達とは距離をとって生活していたので、慣れるまでまだまだ時間がかかるのかなと思っていたら、家に来て3日目頃の朝のおはようの時にヘソ天で挨拶してくれて、すごく嬉しかったのを覚えています。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
保護犬を迎え入れて分かることはたくさんあるんだなと勉強させてもらってます。

ビビリがひどくて、最初の頃はお散歩にも行けない日々でした。家を出ればパニック。普通だと思っていたことが出来ない。少しショックでしたが、保護犬で同じような状況の子達はたくさんいて、周りの関わり方で犬もどんどん変わっていくと分かり気持ちを切り替えました。

健太のペースで、でも飼い主である私達がある程度リードしていってあげながら、少しずつ社会に慣れて行ってくれればなと思っています。

今もまだたくさんビックリしちゃいますが、お散歩に行けたり、他のわんちゃんとも社交が出来たりと成長しているので嬉しいです。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
抜け毛に「ファーミネーター」。本当によく取れて助かります。「コング」。我が家ではカミカミしたい時に使っています。丈夫で長持ちするのでリピートしています。

■オススメのおでかけスポットは?
犬OKなカフェやドッグランなど。我が家も最近少しずつ行き始め、色々な環境を一緒に勉強中です。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
いつも皆を笑顔にしてくれてありがとう!

外では警戒レベル最高潮だけど家の中ではでーんと横になって、掃除機が顔の横に来ても寝たフリ出来るリラックスぶり。
家族だけに見せてくれる表情に日々癒されているよ!これからもよろしくね!

【関連記事】
先代犬のビビリな性格も、面ざしも受け継いだ、運命の子 MIX犬「次郎」
ママは私を撮るのが趣味なんだって シェットランドシープドッグ「シーナ」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

\n
sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この特集について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。