家族一賢いキジトラ猫「たま」 布団も真ん中でどどーん、大物になる予感が…

<sippoストーリー>
たま/男の子/雑種(キジトラ)/推定5カ月
普段の呼び名:たまさん、たまちゃん
飼い主さんのニックネーム:どかん

■名前の由来はなんですか?
庭猫として来ていた頃に、家族が「呼びやすい名前を」ということで呼んでいたものをそのまま引き継ぎました。盆の入りの日に入って来たので「ぼん」というのも候補に上がりましたが。

■出会ったきっかけはなんですか?
以前から家の庭に数匹成猫が出入りしていて、朝夕えさと水をあげていました。
8月の初め、その中にキジトラの子猫が混じっているのを家族が見つけました。見てみると、毛並みがとてもきれいで、飼い猫かと見間違うくらいでした。
それから2週間程経った盆入りの日、雷鳴に怯えていたのを見かねた家族が、えさを窓際に置いて中に招き入れました。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
家の中では(人間を差しおいて)一番賢い。トイレは来て2日で覚え、ごはんも決まった時間近くになると催促します。
シャンプーや爪切り、動物病院など一般的に猫が嫌がるとされていることでも、まったく嫌がりません。病院でも「本当におとなしいですね」と感心されるほどです。
一番笑ったことは、来て数日後、私が昼寝をするために敷いていた布団の真ん中に堂々と寝ていたことです。これは大物になるなとその時思いました。それ以来、家中の柔らかいところならどこでも寝るようになりました。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
家の雰囲気が明るくなり、家族3人で話す機会が以前より多くなりました。また、とても大きな癒しになっています。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
人の出入りの多い我が家で、来る人誰にでも好かれるたまさん。これからも長生きして、みんなの心を癒し続けてね。

【関連記事】
おもちゃを譲っていた保護猫時代 今は好きなだけ遊んでいいよ MIX猫「チャコ」
朝はもふもふのお尻を揺らして大好きなリビングにまっしぐら ラグドール「ロディー」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫の健康バロメーター“おしっこ持参検査”始めませんか?

 猫の8割がかかるといわれる慢性腎臓病。知らず知らずのうちに進行するため、飼い主さんの健康管理が猫の寿命にも関わります。対策について、詳しく話を聞きました。

この特集について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。