先輩わんこの手助けで、苦手なキャリーバッグを克服 トイプードル「ラフ」

<sippoストーリー>
ラフ/男の子/トイプードル/10歳
普段の呼び名:ラフ
飼い主さんのニックネーム:みゆきん

■名前の由来はなんですか?
笑いのたえない日々がおくれるといいなあと願いを込めました。色々な言語や表現で笑いや笑顔の意味を持つ言葉を探して考えましたが、Laugh“ラフ”の響きがしっくりきたので名付けました。

■出会ったきっかけはなんですか?
ペットショップを何気なく覗いたら目があって、こちらに反応していました。自分としては「連れて帰って」と言っているように感じました(笑)。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
小さい頃は電車等移動用のキャリーバッグを閉められるのが苦手だったラフ。
1歳過ぎに実家の犬(ちびちゃん・当時15歳)に何度目かに会って、実はちびちゃんがバッグが大好きなわんこで、シニアということもあり、ほとんどバッグにちんまりと入ってお顔だけ出していたのですが……。
見て覚えたのか、それともわんこ同士の会話でもあったのか、ある日バッグに自分から入り、閉めても抵抗どころかうんともすんとも言わなくなりました。
今ではバッグ大好きわんこです。
おかげさまで公共交通機関での移動も苦労したことはほぼありません。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
ラフとの時間を記憶だけでなく記録にも残したくて、カメラを買って、撮って、学んで、少しでも素敵に撮れるよう努力していました。今は一段落して……シニアになってきたラフのペースに合わせて、ゆったり撮っています。
そしてラフを家族に迎えてから、わたしの時間はほぼ、ラフと一緒の時間を過ごすようになりました。
お留守番はたまにしますが、苦手です(笑)。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
ペット用に限定されていないのですが、匂わないポリ袋『BOS』です。いわゆる『うんち袋』の外側に使う(まとめて入れる)ことで本当に臭わないです。脱臭効果のある袋などありますが、これが一番効果を感じています。

■オススメのおでかけスポットは?
横浜。絵になるスポットが多くて散歩も楽しいです。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
わたしはラフのことを相棒だと思っています。
もちろん一緒に出かけることで制限はあるようになるけれど(犬は入れない場所など)、それ以上に一緒にいて楽しいし、ラフはわたしに行動力もくれています……。
あそこに一緒に行ったら楽しいな、来年の旅行はどこに行こうかな、など楽しい計画は大抵ラフと一緒です。
そしてラフといることで知り合い、つながれたご縁もあります。
たくさんたくさんありがとう。

【関連記事】
頭隠して尻隠さず…なぜか夏だけソファの下で寝る トイプー「ココ」が愛おしい
ペットカメラで裏の顔が発覚!お留守番時に悲しげな遠吠えをしていたトイプー「ジル」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この特集について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。