元繁殖犬のミニピン「マル」加入で、豪華になった食事情と急成長した先輩犬

元繁殖犬のミニチュア・ピンシャー「マル」
トライアルを開始した元繁殖犬のミニチュア・ピンシャー「マル」

 ピンのお葬式をしていただいた世田谷区の『大蔵動物霊園』さんから「ピンちゃん 七回忌法要の御案内」のハガキをいただきました。

 冒頭、「ピンちゃんが旅立たれて丸六年」という文章に心から驚いてしまいました。まだ4年くらいかな?と思っていたからです。

 その約半年後に保護犬のハンターを迎えたので、ハンターはもう5年半も家族として暮らしているのです。それにも本当にビックリ。

 そして今、我が家には、ピンと母親違いの妹犬・ココと、ハンター、そしてマルの3匹のミニピンがいる……ということにもビックリしています。

トライアル初日、胸を締め付けられたマルの姿

「育犬日記」を最初から読んでくださっている方なら御存知のとおり、私は子どもの頃から犬が大嫌いで、初めての犬がピンだったから。まさか4匹目のミニピンを、それも「ブリーダー崩壊」で保護されたマルを迎えることになるとは……。やっぱり、ビックリしてしまいます。

 でも、もう目の前にマルはいます。トライアルが始まる日、「NPO法人 Wonderful Dogs」代表の岩渕友紀さんが、そ~っと帰っていこうとしたき、それを察知したマルは、岩淵さんに飛びついて、彼女の腕を両前足でギュッと掴んでいる様子に、まず胸が締め付けられました。

 岩渕さんは「もう1500回(=1500頭、保護し、新しい飼い主さんにつないだということです)、こういうことをやっているので」とおっしゃりつつも、やっぱり寂しそうだったし、マルも全力で玄関まで追いかけて行ってしまったし……。保護犬を迎えるときは、こうだったっけなぁとハンターとの初日を思い出しつつ、マルを抱っこしました。

 ずっしり、重たいです。こんなに太ってしまった犬を間近で見るのは初めてのこと。上からマルの背中を見ると、背骨が見当たらず、両脇にお肉が垂れ下がっているため、フォルムが四角いのです。

太っている元繁殖犬のミニチュア・ピンシャー「マル」
くびれがなく、四角いマルの体

 ブリーダーさんのもとで、マルがどのような食生活を送っていたのかはわかりません。これは私の勝手な想像ですが、これまでの犬生の大半をケージの中で過ごし、お産をし続け、そのご褒美として、自分に見合わない量のフードやトリーツをもらっていたのではないでしょうか。

 それだけでも虐待のように感じますし、マルも、それ(=食べること)しか楽しみがなかったのかと思うと、また胸が締め付けられました。

 そして、岩淵さんが持って来てくださったフードやサプリメントは、これまで見たことがないモノばかりでした。「犬のプロ」は、こんなに食事に気を遣っているのかと、ドライフード数種類を朝晩2回、とっかえひっかえあげているだけの私は、ずいぶん手抜きだったなぁと猛省しました。

 マルにとって、初めての我が家でのご飯は、ドライフード2種にレトルトのフードと粉末状のサプリメント、液状のサプリメントを混ぜた豪華な内容となりました。ココやハンターも「お誕生日」のようなご飯に大喜びでした。

甘ったれのハンターが「お兄ちゃん」になった!

 ひとつ、ハンターに関してビックリすることがありました。マルが家に来た途端、本当に一瞬で、ハンターが「お兄ちゃん」の顔になったのです。

先輩犬のミニチュア/ピンシャー「ココ」(左)と「ハンター」(右)
先輩犬「ココ」(左)と、“お兄ちゃん”になった「ハンター」(右)

 ハンターは「推定3~5歳」で我が家に来たのですが、どう見ても様子が赤ちゃんだったので、私と夫の間では「推定1歳」だったのです。だとしても、推定6歳のマルよりは年齢を重ねている計算となるので、間違いなく「お兄さん」なのですが、あれだけ甘ったれのハンターが、「ママ(私)はマルちゃんを可愛がってあげて」とばかり、急に大人っぽい素振りをするようになったのです。

 これには本当に驚きました。3きょうだい(その内、2頭が保護犬)の生活は発見だらけです。

(次回は11月3日公開予定です)

山田美保子
1957年生まれ。青山学院大学卒業後、ラジオレポーターを経て、放送作家、コラムニストなどを務める。「踊る!さんま御殿!!」「ノンストップ!」などを構成。ほかに雑誌、新聞、WEBに連載多数。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この特集について
山田美保子の育犬日記
人気放送作家の山田美保子さんが愛犬たちとの日々をつづるブログ。ペット愛好家セレブの御用達グッズなど、芸能界の話題も。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。