早坂香須子さん、大日方久美子さん トークイベントで保護犬猫への愛を語り合う

左が大日方久美子さん、右が早坂香須子さん
左が大日方久美子さん、右が早坂香須子さん

 保護犬・保護猫の魅力について語り合うトークイベントが25日、チャリティーオンラインイベント「みんなイヌ、みんなネコ」において開催され、メイクアップアーティストの早坂香須子さんと、パーソナルスタイリストの大日方久美子さんが登場した。

 早坂さんは保護犬1匹、保護猫1匹と、大日方さんは4匹の保護犬と2匹の預かり犬と暮らしており、保護犬・保護猫と暮らす経験者の視点から、彼らと生きる喜びや楽しさについて語り合った。

 冒頭、動物たちを紹介するコーナーでは、それぞれの犬猫をお互いにベタ褒め。特に今年に入って早坂家の一員になったニューフェイスのトイプードル「ダンちゃん」が「コアラに似ている!」と盛り上がった。

元保護犬のトイプードル「ダンちゃん」
コアラに似てると言われた早坂さんの愛犬「ダンちゃん」

 長年、元繁殖猫の「なこちゃん」と暮らしてきた早坂さんだが、2匹目は猫ではなく、元繁殖犬を引き取った。その理由を聞かれると、「猫が大好きで次も絶対に猫をと思っていたんだけど、譲渡会で誰も見向きもしなかったダンちゃんと目が合っちゃって」と振り返り、「どこか達観しているような猫に比べて、犬は悲壮感がすごくて、さみしそうな顔を見てなんとかしてあげたい!と、母性がドバドバ出てしまいました」とコメント。これに対し、大日方さんは「そこでダンちゃんを選ぶなんて、お目が高い!」と褒め称えた。

 一方、大日方さんは内臓破裂により現在闘病中の愛犬JIROくんの話題になると、手術に向け輸血の協力を求めた経験を語り、「あれだけ動物病院に通っても、血液型調べましょうか?って言われたこと、一度もなかった」と明かした。

元保護犬のミニチュアシュナウザー「JIROくん」
現在闘病中の大日方さんの愛犬「JIROくん」

「私たち飼い主がまず愛犬の血液型を把握したうえで、万が一輸血が必要になったときのために、ドナーになってくれる可能性のある子たちと犬親戚のような関係性を築いてほしいなと思います」と語り、今後の抱負について「今回の恩返しとして、このことを啓蒙していきたいと思っています」とコメントした。

 おふたりは話が尽きない様子で愛犬・愛猫のへの愛を熱く語り合ったが、この関係も「動物がいなかったら、こんなに仲良くなってなかったかも?」と振り返った。大日方さんは「犬たちが壁を取り払ってくれたことで、普通ならなかなか仲良くなれなかった人とも、年齢も性別も超えて仲良くなれました」と語り、早坂さんもこれに「動物ってすごいね」と応えた。

 このトークイベントの模様は、下記のページで視聴できる。
「みんなイヌ、みんなネコ」トーク&イベント

【関連記事】
・閉じ込められていた元保護犬JIRO 優しい甘えん坊の外弁慶に
・保護犬と暮らしたい でも何度も譲渡を断られ揺れる心…待ち続け、ついに出会えた

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。