50gの超未熟児だったキジトラ「SUN」 生命力のすごさを教えてくれた奇跡の猫 

<sippoストーリー>
SUN(サン)/女の子/雑種。キジトラだと思っています/1歳
普段の呼び名:サン
飼い主さんのニックネーム:りーりー

■名前の由来はなんですか?
太陽のように明るく、という意味と、ジブリが好きなので『もののけ姫』の登場人物のサンのように強く生きて、という意味でつけました。

■出会ったきっかけはなんですか?
姉が死にかけの猫を保護したら、まさかの妊娠中で出産が始まり、親猫がもともと栄養失調なのと早産のため、超未熟児の50gちょいで生まれました。生き残ったのはサンだけです。すぐに死んでしまうだろうと覚悟はしながらも必死でお世話をし、奇跡的に順調に育ち、現在2カ月になります。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
上記とかぶりますが、超未熟児で初乳も飲めておらず、ネットの情報をあさっても同じ条件で生き残っている子の情報がなかったので、毎日ヒヤヒヤしながら2、3時間おきの授乳と排泄をしました。毎日大きくなっていく姿に感動し、生命力のすごさ、命の大切を改めて感じることができました。サンがここまで大きくなったのは、奇跡だと思っています。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
俄然犬派だったのですが、猫様の魅力に気づいたといいますか、犬とは違う可愛さに毎日やられています。

■オススメのおでかけスポットは?
まだあまり一緒にでかけたことはないですが、館山あたりの一緒に泊まれるペンションがオススメです。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
サンへ。元気に成長してくれてありがとう。私たちに出会ってくれてありがとう。これからも一緒に楽しく生活していこうね。そして、これからも順調にすくすく大きく育ってくれると嬉しいです。

【関連記事】
名前を呼んだら返事をするよ 元気いっぱいの雑種「るる」
パパのタオルケットで二度寝しちゃっと スコティッシュフォールド「ゆきこ」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫の健康バロメーター“おしっこ持参検査”始めませんか?

 猫の8割がかかるといわれる慢性腎臓病。知らず知らずのうちに進行するため、飼い主さんの健康管理が猫の寿命にも関わります。対策について、詳しく話を聞きました。

この特集について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。