いつのまにかすっかり大人に 芸達者な日本猫「さくら」 

<今日のニャンコ>
さくら/女の子/日本猫/1歳
普段の呼び名:さーちゃん
インスタグラムアカウント:@aisaku0627

■名前の由来はなんですか?
以前飼っていた愛犬「あいら」から文字を取って2匹の兄妹猫に「あいが」「さくら」と名付けました。長い闘病生活を終えてお空へと旅立った「あいら」のようにみんなから愛されるように、そして夏まで生きられないと言われながらも翌年の春まで生き抜いて、一緒に見ることができた思い出の桜からふたりの名前をつけました。

■出会ったきっかけはなんですか?
知り合いの家で生まれた子猫の写真を見たのがきっかけです。それまでは犬派だったのですが、ひと目見て忘れられなくなってしまい、悩んで悩んで悩み抜いた末に兄妹を迎え入れることに決めました。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
小さなネズミのおもちゃが大好きで、いつもくわえて持ってきては投げてと催促してきます。

■特技はなんですか?
おすわり、おて、タッチをマスターして、今はジャンプやトンネルくぐりなどのアジリティを練習中です。

■好きな食べ物は?
時々おすそ分けするお刺身が大好きです。

■チャームポイントを教えて下さい
太くて短いカギしっぽと、しまみけなのに左後ろ足だけ茶トラなところです。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
ずる賢くてかまってほしいといたずらをするところ。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
キャットタワーの途中のハンモック状になっているところが大好きで毎晩そこで眠っています。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
猫じゃらしでたくさん遊んだ後にひと休みしているところです。4月3日で1歳になるのですが、まだまだ子猫だと思っていたのに、ふとカメラを向けるとすっかり大人の表情になっていたのが印象的な1枚でした。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
我が家に来てくれてありがとう。これからもずーっとずーっとよろしくね!!

【関連記事】
なんか怪しいな… 疑いのまなざしを向けるマンチカン「あんず」
あれ!?ここ通れるはずなのにっ 体重が増えた雑種猫の「しま」

「朝ワンコ夕ニャンコ」かわいい写真募集中!
ワンコニャンコ
毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ
Twitter @Asahisippoをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

<Instagram、Twitterをお使いでない方> こちら から投稿できます(sippo会員登録が必要です)。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫にオーガニックフードはいいの?

キャットフードでもグレインフリーやオーガニックが話題です。猫の食べ物についての疑問に、猫専門病院「東京猫医療センター」の服部幸先生が答えます。

この連載について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する連載です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。