漂白剤をまかれていた子猫 抱かれて人の耳たぶを吸う甘えん坊に

モデル猫のように絵になる顔のてつおくん
モデル猫のように絵になる顔のてつおくん

 住宅の軒下に住み着き、エサやりボランティアからエサをもらっていた子猫がいた。ただし、家の住人は猫嫌いで、漂白剤をまいて子猫を追い払おうとしていた。そこでレスキュー要請が保護活動家に届いた。

(末尾に写真特集があります)

漂白剤で子猫を追い払おうとする住人

 大阪府内で猫の保護活動をしている高野さん。自宅のガレージにも、子猫の写真を貼って、譲渡先を募集している。2018年10月、そんな高野さんのもとに、保護仲間が「民家の軒下の通気口のところに黒猫の子猫がいる。レスキューしてほしい」と連絡してきた。

 現場の家を見に行くと、子猫はエサやりボランティアからおこぼれをもらっては、家の通気口の向こうに戻っていく生活をしていることが分かった。ただ、その家の住人は野良猫が嫌いで、漂白剤をまいて追い払おうとしていた。

「いくら野良猫が嫌いでも、漂白剤をまくとは。これは助けないと危ないと思いました」

お母さん手作りの“宇宙船”で
お母さん手作りの“宇宙船”で

 素手で捕まえることはできそうになかった。高野さんは、子猫がエサを食べてから軒下に帰る際、魚釣り用の大きな網を背後からバッとかぶせて捕獲した。

抱っこされて、耳たぶをチューチュー

 高野さんは最初のうち子猫を譲渡するつもりだった。子猫は人を威嚇せず、先住の他の猫にも、物怖じせずに早くなじんだという。体重は550グラムあり、エサをもらっていたので順調に成長していたが、ウェットフードを与えても吐いたり、食べなかったりして、最初は大変だったという。

 世話をするうちに、だんだんと情が移り、高野さんは「てつお」くんと名付けて、自分で飼うことにした。

耳たぶをチューチュー吸うのが好き
耳たぶをチューチュー吸うのが好き

 てつおくんは甘えん坊で、人に抱っこしてもらって、耳たぶをチューチュー吸うのが大好きだ。母猫の乳首からお乳を吸っていた記憶が残っているのだろうか。歯をあてないように、唇と舌を上手に使って、チューチューと吸うのだという。

渡辺陽
大阪芸術大学文芸学科卒業。「難しいことを分かりやすく」伝える医療ライター。医学ジャーナリスト協会会員。朝日新聞社sippo、telling、文春オンライン、サライ.jp、神戸新聞デイリースポーツなどで執筆。FB:https://www.facebook.com/writer.youwatanabe

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
幸せになった保護犬、保護猫
愛護団体などに保護された飼い主のいない犬や猫たち。出会いに恵まれ、今では幸せに暮らす元保護犬や元保護猫を取材しました。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。