うるうる瞳で「おかーさん行っちゃうの?」 マンチカン「歩」 

<今日のニャンコ>
歩/男の子/マンチカン/1歳
普段の呼び名:あゆくん
インスタグラムアカウント:@nekonotegata

■名前の由来はなんですか?
先代にゃんこの大和が、先天性の病気で生後8カ月と駆け抜けるように短い生涯を閉じたので、歩にはゆっくりと猫生を歩んでもらいたいと願い名付けました。

■出会ったきっかけはなんですか?
大和の四十九日の法要を終え、悲しんでばかりいないで前を向かなきゃなと思い、寝床につく時、「大和、早く一緒に暮らしてくれる家族を紹介してね」とつぶやいて眠りにつきました。 翌朝、目が覚めて、しばらく見るのをやめていた猫ブリーダーサイトをなんとはなしに開くと、歩が掲載された直後でした。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
ねこじゃらしを振ってもらうのではなく、自分で振るのが好きです。

■特技はなんですか?
張り込み

■好きな食べ物は?
焼きかつお、カニカマ

■チャームポイントを教えて下さい
おしるこ色の肉球(おしるこ肉球と呼んでいます)、福福しい寝顔(福顔と呼んでいます)。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
マンチカンなのにマンチ立ちが苦手で、だいたい片手はどこかにつかまってズルしてるところが可愛くてたまらないです。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
高床式住宅(ダンボールを2段に積んだだけの資源ごみの日までの期間限定仮設住宅です・笑)。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
3連休明けの月曜日。出勤準備をしていると、今日も遊ぶ気満々でひょっこり顔を覗かせ、お出掛けを察知し、「おかーさん、お出掛けするの?」と目をうるうるさせているところです。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
おかーさん、歩のこと守るからね。我がままでいい。やんちゃでいい。健康で長生きして、毎日楽しく暮らそうね。おかーさんは、あゆくんがそばにいてくれるだけで幸せです。

【関連記事】
歩くとカチャカチャ音がする! これ何ニャ? キジトラ「すぅ」
同居猫の嚙みぐせを治した救世主! 松潤似のスコ「ジェイ」

「朝ワンコ夕ニャンコ」かわいい写真募集中!
ワンコニャンコ
毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ
Twitter @Asahisippoをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

<Instagram、Twitterをお使いでない方> こちら から投稿できます(sippo会員登録が必要です)。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫にオーガニックフードはいいの?

キャットフードでもグレインフリーやオーガニックが話題です。猫の食べ物についての疑問に、猫専門病院「東京猫医療センター」の服部幸先生が答えます。

この連載について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する連載です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。