同居猫の嚙みぐせを治した救世主! 松潤似のスコ「ジェイ」

<今日のニャンコ>
ジェイ/男の子/スコティッシュフォールド/1歳
普段の呼び名:ジェイ
インスタグラムアカウント:@royjay.nyan

■名前の由来はなんですか?
娘が嵐の櫻井翔くんの大ファンで、ショウにしようかと思ったけど、ジェイのお顔をみて、松本潤くんぽいから、ジェイにすると言ったのでジェイになりました。

■出会ったきっかけはなんですか?
ジェイより半年前に迎えた猫(ロイ♂)の甘噛みが甘くなくて、色々試してみたけれど噛みぐせが治らないのと、ひとりでお留守番させるのがかわいそうで、もう1匹飼うことにしました。ジェイを迎えてからロイの噛みぐせは治りました。初めてロイとジェイの猫団子を見た時は嬉しかったです。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
何にでも興味津々で好奇心旺盛なので、猫じゃらし(特にカシャブン)はいつも瞬殺です。反射光にクラッキングする姿も可愛いです。猫の知育玩具でモグラ叩きもします。

■特技はなんですか?
自宅のリビングの吹き抜けをキャットウォークにして遊ぶこと、猫の知育玩具(もぐらたたき)で遊ぶことと、早食い防止の食器から器用に前脚を使ってキャットフードを取り出して食べること。

■好きな食べ物は?
食欲旺盛なので、何でもよく食べます。自分の分のキャットフードをガツガツ食べて、同居猫のロイの療法食を狙いにくるので、最近、早食い防止の食器を導入しました。普段は、「ニュートロナチュラルチョイス」の減量用と避妊去勢用のミックスと、はごろもフーズの「無一物」を主に与えてます。

■チャームポイントを教えて下さい
ブルーグリーンのキレイな瞳。ムチムチなマッスルにゃんこなところ。パーフェクトなアメショ柄なのにスコティッシュなところ。背中のくっきりしたバタフライマーク。鞭のようにしなやかな長いしっぽ。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
ちゃんと見ていないと、おっとりしてるロイの療法食を食べてしまうこと。毎朝4:30に目を覚まして、飼い主を粘り強く起こすこと。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
宇宙船ガンマ、ゲージの上、ゲージの中のにゃんもっく、キャットウォーク付きテレビ台の上に置いたキャットトンネルの中、無印クッションの上

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
お気に入りのキャットトンネルの中からお顔を出していたところです。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
毎日何かしら面白いことをしてくれるジェイの姿にたくさんの笑いと幸せをもらっているよ。枕元でジェイのゴロゴロ音を聴きながら眠りにつく幸せをありがとう。うちの子になってくれてありがとう。これからもロイと一緒に毎日元気に過ごしていこうね。

【関連記事】
鳥さんが気になってしょうがない、怒りんぼ顔のスコ「スギョン」
ごはん、くれないかニャ… 目で訴えてくるマンチカン「マロン」

「朝ワンコ夕ニャンコ」かわいい写真募集中!
ワンコニャンコ
毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ
Twitter @Asahisippoをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

<Instagram、Twitterをお使いでない方> こちら から投稿できます(sippo会員登録が必要です)。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫の健康バロメーター“おしっこ持参検査”始めませんか?

 猫の8割がかかるといわれる慢性腎臓病。知らず知らずのうちに進行するため、飼い主さんの健康管理が猫の寿命にも関わります。対策について、詳しく話を聞きました。

この特集について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する特集です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。