心も体もヒーリンぐ 猫をモフり、ゴロゴロを聞きながら眠る幸せ

 ぐっぴーの飼い主(以下「飼い主」)は、冬という季節が好きです。

 ぐっぴーは基本的には人間が大好きなので、季節関係なく飼い主の近くにいるのですが、やはり、他の猫同様、冬は特に近くにいることが多いなと感じます。

 夜の話をしますね。

 実は……一緒に寝ています。

 まぁこれも年中変わらないですが、夏は飼い主の足元の辺りで眠っていることが多いなか、冬になると、脇の下が暖かいのでしょうか……腕枕のような形で、頭と頭がこっつんこしそうな距離で眠ることが増えるのです。

 ぐっぴーが腕の中に入ってきて、すかさずモフモフしますと、なぜかぐっぴーは「なでさせてやってるんだぜ」という顔をしやがります。

 しかし、そんなツンツンな表情と裏腹に、喉から漏れるぐっぴーの正直な気持ち……。止まぬゴロゴロ。ぐっぴーは自分の喉の音色に気が付いていないのでしょうか。

 きっと本当はモフモフしてほしいだけなんだと勝手に思って、眠りに落ちるまでモフモフを続けます。

 冬はモフモフしながら、ゴロゴロという優しい音を聞きながら眠るのが最高なのです。

 また来年も、再来年も、その先も、ぐっぴーとこうして冬を過ごしたいなと思うのでした。

(この連載は毎月15日に更新します)

【関連記事】 体は重いし、愛はもっと重い 猫のぐっぴーが多義語を解説

さきとも
さきが飼っていた猫「ぐっぴー」に、ともがひと目惚れし、さきともと「ぐっぴー」の謎の共同生活を開始。2015年、思いつきで一緒にInstagramアカウントを開設。現在はふたりで「ぐっぴー」の育成を行う。

sippoのおすすめ企画

猫の寄生虫、どんな子も迎える前に検査・駆虫の習慣を 獣医師と保護猫のプロに聞く

「保護猫」を家族に迎える人が増えています。外暮らしを経験したことのある猫の場合、寄生虫への注意が必要です。獣医師と保護猫のプロに聞きました。

この特集について
ぐっぴーのたぷたぷ日記
ぽっちゃり猫「ぐっぴー」の知られざる日常生活を、飼い主がゆる~く愛あふれる写真マンガ仕立てでつづります。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。