この爪研ぎソファがお気に入り おっとりした黒猫「ルーク」

<今日のニャンコ>
ルーク/女の子/ミックス(保護猫)/4歳
普段の呼び名:ルークちゃん
インスタグラムアカウント:@mihokomot

■名前の由来はなんですか?
保護施設では「るくちゃん」と呼ばれていました。お名前は覚えているだろうからということで、音はそのままで「光」、「光を運ぶもの」の意味を持つ「Luke」(ルーク)と名付けました。本当は男の子につける名前だそうですが、気にしない!

■出会ったきっかけはなんですか?
猫を家族にと考え、保護施設に行ったら、人懐こくスリスリ甘えてきてくれたのがルークちゃんでした。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
かしゃぶんを追いかけるのがだいすきです!

■特技はなんですか?
食べることがだいすきで、いくらでもご飯を食べられます。遠くからでもカリカリのビンを手にした音を聞きつけ、ダッシュで駆け寄ってきます。

■好きな食べ物は?
なんでも。

■チャームポイントを教えて下さい
ふくふくふくよかなわがままボディ。おっとりのんびりした性格。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
甘えたでかまってちゃんなのに、抱っこさせてくれない。お布団に入ってきてくれない。気に入らないことがあると、わざと畳の上に粗相しちゃう。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
窓際の爪研ぎソファ、飼い主の寝ている布団の上。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
リビングの窓際のソファー(爪研ぎ)はルークちゃんのお気に入りの場所。ここから家族の様子を眺めつつ、お昼寝するのがルークちゃんの日課です。このときは夕暮れ時で、飼い主が資格試験の勉強中、ふと顔をあげると、こちらを眺めていました。カメラを向けると「見てないよー」って目をそらしてしまいましたが(笑) 11月17日は「イタリア黒猫の日」ということで、黒猫さんもそこにいるだけで毎日いっぱいの幸せをくれるよって伝えたくて投稿しました。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
幸せいっぱい運んできてくれてありがとう!でも、わざと畳に粗相するのはやめよっか。だいすきだよ。長生きしようね。

【関連記事】
かわいいお顔でまったりくつろぎ中 ツンデレMIX「りり」
治療の甲斐あって、今ではキレイなオッドアイ 白猫「いと」

「朝ワンコ夕ニャンコ」かわいい写真募集中!
ワンコニャンコ
毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ
Twitter @Asahisippoをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

<Instagram、Twitterをお使いでない方> こちら から投稿できます(sippo会員登録が必要です)。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫の寄生虫、どんな子も迎える前に検査・駆虫の習慣を 獣医師と保護猫のプロに聞く

「保護猫」を家族に迎える人が増えています。外暮らしを経験したことのある猫の場合、寄生虫への注意が必要です。獣医師と保護猫のプロに聞きました。

この特集について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する特集です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。