ずっこけ犬「きな子」の孫「りんご」 警察犬競技会で初優勝

 

優勝したりんご
優勝したりんご

 県警の警察犬を選考する競技会が11月7、14両日にあり、14日に香川県三豊市山本町神田の市宝山湖公園で表彰式があった。映画になった警察犬きな子の孫、りんご(6歳メス)が7日の競技会で優勝し、表彰式の場に姿を見せた。

 7日は特定のにおいをかぎ分ける「臭気選別」が、14日は人が歩いた跡をにおいを頼りに追う「足跡追及」があり、現役の嘱託警察犬や警察犬をめざす51匹が参加した。

競技会に出場した警察犬
競技会に出場した警察犬

 ラブラドルレトリバーのりんごは、昨年から嘱託警察犬として活動している。7日の臭気選別で唯一全問正解し、初優勝した。

 鑑識課によると、嘱託警察犬は現在17匹いる。直轄の警察犬3匹と合わせ、今年1~9月の出動件数は59件。延べ111匹が事件の捜査や行方不明者の捜索にあたった。競技会で成績の良かった犬は、来年度から2年間、県警の嘱託警察犬になる。
(平岡春人)

【関連記事】失敗しても挑戦し続けた犬「きな子」 銅像で伝えようと募金

朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

投稿コーナー「朝ワンコ・夕ニャンコ」 犬と猫の写真を大募集!

「朝ワンコ・夕ニャンコ」は、みなさまに投稿していただいた写真でつくるコーナーです。毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。sippoの今日の「かお」になりませんか?

イチオシ記事を毎週お知らせします
お役立ちから感動のストーリーまで
編集部のイチオシ記事を
毎週金曜日にメルマガでお届けします。
Follow Us!


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。