ベテラン警察犬 サンダルの匂いを手がかりに、逃走中の男を発見
職務質問から逃走した男の発見に貢献したとして、警察犬指導者の今住博勝さん(64)、千春さん(54)夫妻と警察犬のララ・オブ・スーパー・クリーク号(愛称サラ)に、奈良県警の遠藤雅人本部長から感謝状が贈られた。サラには香芝署から高級ドッグフードも贈呈された。
署によると、香芝市で9月24日午前1時ごろ、機動捜査隊が不審な乗用車を発見。職務質問しようと、機捜隊の覆面パトカーが前に回り込んで、乗用車を停車させた。乗用車は急発進し、覆面パトカーにぶつかって止まり、その後、男(37)が車を乗り捨て逃走した。
鑑識課によると、辺りは電灯も少なく、警察官は暗闇に紛れた男の行方を見失った。走る最中に脱げたのか、男の片足分のサンダルが道に落ちていた。
千春さんの話では、出動要請を受けて、サラにサンダルの匂いをかがせ、警察官と一緒に男を捜した。サラが道に残る匂いを追った。
約400メートル進んだところで、サラが近くにあった駐車場をジッと見つめた。千春さんも駐車場に目をこらすと、軽トラックの下に何かがちらりと見えた。男がうつぶせになって隠れていた。
男はその場で警察官に公務執行妨害容疑で緊急逮捕された。その後、男は覚醒剤取締法違反容疑で再逮捕され、起訴されたという。
1992年から警察犬指導者を務めている千春さん。「今回のようなことは初めて。まるでドラマのようでした」と振り返った。
9歳のサラは人間の年齢で約70歳に相当する。「あと少しで引退だけど、引き続き一緒に奈良の平和に貢献していきたいです」
(福岡龍一郎)
sippoのおすすめ企画
「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。