お掃除犬「いくら」と子供たち 台風19号の爪痕残る海岸を清掃

小学生と砂浜を掃除するいくら
小学生と砂浜を掃除するいくら

 白い砂浜が広がる黒潮町(高知県)の入野海岸で活躍するお掃除犬「いくら」(雌、9歳)が15日、地元の小学生と浜辺を清掃した。いくらは、ペットボトルを口でくわえて回収する作業を5年以上続け、回収数は3千本を超えている。子どもたちはいくらを「先生役」に、故郷の美しい海の大切さを学んだ。

 田ノ口小学校の5、6年生15人は、町のことを詳しく学ぶ「ふるさと科」の授業の一環で参加した。

小学生に囲まれたいくら
小学生に囲まれたいくら

 台風19号の高波で海岸には、ペットボトルや流木、ゴミが打ち上げられていた。子どもたちはいくらと白い砂浜を歩いた。いくらがガリガリと音をたててペットボトルをくわえると、子どもたちも「すごい」などと言いながら、負けないように砂浜に散った。

 30分ほどで空き缶やプラスチックゴミが約10袋分集まった。6年の矢野美沙希さんは「ゴミが多いのにびっくりした。いくらは毎日、すごいことをしているんだと思った」と話した。
(笠原雅俊)

【朝日デジタルに動画】
https://www.asahi.com/video/articles/ASMBH4T55MBHPLPB00B.html

【関連記事】 ふいに黙る愛犬 「いけるぞ」老漁師はテグスを引いた

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。