お外出身だけど人懐っこいよ キジ白「こんぶ」来客にもスリスリ

<今日のニャンコ>
こんぶ/男の子/mix(キジ白)/2~3歳(推定)
普段の呼び名:こんちゃん
インスタグラムアカウント:@kina114

■名前の由来はなんですか?
先住にゃんこの名前がきなこで、食べ物シリーズで和風な名前を考えました。毛色もこんぶみたいな色だったので。

■出会ったきっかけはなんですか?
こんぶはもともと町内を縄張りにしていた地域猫でした。わが家の庭がお散歩コースだったようで、昨年の夏頃から毎日朝晩と見かけるようになり、勝手口の網戸越しに先住にゃんこと挨拶をするようになりました。 頂き物で先住にゃんこの口にあわなかったのか食べなかったフードが一袋あったのであげるようになり、慣れてきたので本格的な寒さがやって来る前に保護し、わが家の一員となりました。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
好きな遊びは鳥の羽根がついた釣り竿状のおもちゃです。野生本能が目覚めるのか興奮して飛びかかってすごい高さのジャンプを繰り出します。

■特技はなんですか?
お外出身なのに人懐っこく、初めてのお客様にもスリスリと怖がる事なくくっつきに行きます。

■好きな食べ物は?
ちゅーるなどのペースト状のおやつ。ちゅーるという言葉を聞いただけで目の色を変えてやって来ます。まだお外にゃんこだった頃に香りにつられてやってきて、初めてお家の中まで足を踏み入れてくれるきっかけとなったおやつでした。

■チャームポイントを教えて下さい
お顔のハチワレ模様です。 センターパーツのぱっつん前髪みたいで気に入っています。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
夜中や明け方に限ってトイレに行きたい時に1人で行けず、家族を起こして二階の寝室から一階のトイレまで付き添わせます。 二階にも猫用トイレがあるのですが、1人で行くのが嫌なようです笑

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
ピアノの鍵盤のフタの上です。 まるで某テレビコマーシャルのようです。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
新しい爪とぎを買って来た日、先住にゃんこのきなこの検品が終わったのを見届けてから楽しんでいる様子です。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
特に飼い始めた頃に夜中に大きな声で夜鳴きをしたり、お外をじっと眺めているのを見かけると、ウチの子に迎えて本当に良かったのかなぁ?お外にいた方が幸せだったんじゃないかと思ってしまう事もありました。でも真夏の暑い日や真冬の雪の日などお家の中で快適に幸せそうに眠って、おいしそうにごはんを食べているところを見るとあの時の選択は間違ってなかったな~と思います。これからもきなこと仲良く元気いっぱい楽しく過ごそうね。

【関連記事】
ごはんを食べて、まったりタイム満喫中 キジ白の「麦」
きれいなアイラインが自慢の美人さん! キジ白MIX「小春」

「朝ワンコ夕ニャンコ」かわいい写真募集中!
ワンコニャンコ
毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ
Twitter @Asahisippoをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

<Instagram、Twitterをお使いでない方> こちら から投稿できます(sippo会員登録が必要です)。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

よくある猫の嘔吐。しっかり学んで、受診の判断を見極めよう

「まなびばsippo」では、わかりやすいオンライン講義で、嘔吐など、猫飼いさん必須の知識を学ぶことができます。たくさんの講義が見放題で、毎月のライブで質問もできる月額会員がオススメ。

この特集について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する特集です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。