生まれつき体が弱くても明るく強い キジ猫「たま」は大切な家族

<今日のニャンコ>
たま/男の子/キジ白/捨て猫だったのでわかりません
普段の呼び名:たま
インスタグラムアカウント:@tama1188

■名前の由来はなんですか?
日本の猫の代表的な名前で、呼びやすい素敵な名前だと思います。

■出会ったきっかけはなんですか?
実家でスズメのために庭にごはんを置いていました。真っ黒になった子猫が必死でそのごはんを食べていました。近づくと逃げてしまいましたが、何とか家の中に入れてあげました。おそらく、母親や兄弟と一緒にいるところを引き離され、捨てられたのだと思います。いまだに、車の音や男性の手を怖がります。今は、私たち家族を明るくしてくれる大切な家族の一員になっています。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
ねこじゃらし、ビニール紐、ダンボールが好きです。

■特技はなんですか?
ねこじゃらしをくわえて、もってきます。

■好きな食べ物は?
かつおぶしが好きですが、たくさんは食べられません。お医者さまからの決められたフード以外は食べさせないように言われていますので。

■チャームポイントを教えて下さい
瞳が綺麗と言ってもらえます。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
知らない人をとても恐がります。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
布団の上

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
たまは、生まれつき腎臓が小さく、普通の猫さんのような生活ができません。でも明るく強く、がんばってくれています。そんな、たまの日常を撮りました。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
私たちの家族になってくれて、本当にありがとう。長生きしてほしいから、いっしょにがんばろうね。

【関連記事】
カメラ目線は得意だよ なでられるのが大好きなキジ白の「メロ」
のんきに図太く楽しく暮らそうね 保護猫「ノンタ」

「朝ワンコ夕ニャンコ」かわいい写真募集中!
ワンコニャンコ
毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ
Twitter @Asahisippoをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

<Instagram、Twitterをお使いでない方> こちら から投稿できます(sippo会員登録が必要です)。
sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

よくある猫の嘔吐。しっかり学んで、受診の判断を見極めよう

「まなびばsippo」では、わかりやすいオンライン講義で、嘔吐など、猫飼いさん必須の知識を学ぶことができます。たくさんの講義が見放題で、毎月のライブで質問もできる月額会員がオススメ。

この特集について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する特集です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。