御利益ある? お腹と背中にハートマーク 材木屋さんの看板猫

お腹のハート、わかるかな?
お腹のハート、わかるかな?

 沖縄本島中部に位置する中城村(なかぐすくそん)。猫のいる喫茶店「猫丸庵」で常連さんとおしゃべりしていたら、「うちの猫は、背中とお腹にハート柄が2つあるの、見に来る?」とお誘いが。創業100年の老舗材木店の社長夫人・清武舞子さん(35歳)でした。オフィスにお邪魔すると、美ら海のようなブルーの瞳を持つ事務部長・きなこ(2歳♀)がいました。

(末尾に写真特集があります)

 ボディには材木店の猫らしい、茶色のありがたいハートマークが! 御利益を存分に授かろうと、いっぱいお触りさせていただきました。

 幻の猫と呼ばれる猫会長・ミー(16歳♀)は、なかなか姿を現さない隠れキャラ。ミーは15年前にトラックのボンネットの中でエンジンに前足を巻き込まれるという事故に遭ってしまい、生死をさまよいました。

幻の猫会長ミーの御出座
幻の猫会長ミーの御出座

 介抱の甲斐あり奇跡の復活を遂げて、今は資材置場と木工所の裏にある洞穴に住んでいるそう。仙人のようなオーラがあり、雨が降りしきる中、瞑想しているかのように佇む姿が度々目撃されるといいます。偶然にも、ご飯を食べに出てきたレジェンド・ミーに逢うことができました。私ってツイてる! きなこのハートをナデナデした効果かな。

(写真・文 芳澤ルミ子)

清武材木店株式会社
沖縄県中頭郡中城村字屋宜701
TEL 098-895-4045
営業時間:8:00~17:00

【関連記事】 沖縄で出会ったガリガリな黒猫 自らバッグに入って夫婦と東京へ

辰巳出版が隔月で発行している猫専門誌です。猫愛にあふれる企画や記事の質に定評があります。

sippoのおすすめ企画

猫の飼い主さん必見のウェブ講座! 専門の獣医師に学ぶ動画配信中

猫のために絶対に知っておきたい知識を、服部幸獣医師から学ぶウェブ講座です。猫のお手入れ方法から、防災、病気までもりだくさん。猫飼いベテランさんから初心者さんまで「目からウロコ」の人気講座を、自分のペースでじっくり学びましょう!

この特集について
from猫びより
猫専門誌「猫びより」(辰巳出版)から提供された記事を集めた特集です。専門誌ならでは記事や写真が楽しめます。
イチオシ記事を毎週お知らせします
お役立ちから感動のストーリーまで
編集部のイチオシ記事を
毎週金曜日にメルマガでお届けします。
Follow Us!


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。