行方不明の90代女性を無事発見 警察犬2匹に表彰状

担当警察官とともに表彰されたシロ号(左)とイロルト号

 自宅から行方不明になった神奈川県二宮町在住の90代の女性を無事に発見した県警の警察犬2頭が6日、所轄署の大磯署長から表彰された。

 ラブラドルレトリバーのシロ号(雄7歳)とジャーマン・シェパードのイロルト号(雄5歳)は、5月22日早朝、同署から女性の捜索要請を受け、横浜市内の訓練所から出動。署によると、現場到着から25分後に、イロルト号が近くの民家の駐車場で、車の後ろに座り込んでいた女性を発見した。前日夜に就寝した女性が、寝室からいなくなっているのに家族が気付き署に通報していた。

 2頭には、川口博幸署長から表彰状と好物のビーフジャーキーが贈られた。シロ号は市民との散歩を装った捜査にも当たり、イロルト号は先月の米国トランプ大統領の来日前に、横須賀市内で危険物がないか確認作業に従事したという。
(遠藤雄二)

【関連記事】
甘えん坊トイプー「マル」、警察犬に バツグンの嗅覚
机の上でスタンバイ 保護猫「桃太」は駐在所の広報担当

朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

投稿コーナー「朝ワンコ・夕ニャンコ」 犬と猫の写真を大募集!

「朝ワンコ・夕ニャンコ」は、みなさまに投稿していただいた写真でつくるコーナーです。毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。sippoの今日の「かお」になりませんか?

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。