カフェのハチワレ店長 猫目当てに遠方からもお客さん

姫路に来たらきっと会いにきてね!
姫路に来たらきっと会いにきてね!

 姫路駅に降り立つと、正面に世界文化遺産・姫路城が見えます。お料理が美味しくて、しかも可愛い猫店長がいる隠れ家的なカフェがあると聞いて、向かうことに。

(末尾に写真特集があります)

 カウンターの上にハチワレのひじき店長(5歳♀ )がいました。一目見て心高鳴る可愛さ! よく見るとかすかにオッドアイ、凛とした佇まいの中に女の子らしいキュートな可愛らしさがあってたまりません。お茶を楽しむお客さんたちの間を回って接客をしていました。

 ひじき店長は、グラスを倒さない、食べ物に手を付けない、そして子どもの相手もできるフレンドリーな性格で、ワンコが来たって仲良しゴロン♪ そのおかげで店内はアットホームな空気が流れています。

 日替わり「ランチプレート」を注文。出てきたのは木のプレートの上に美しく盛りつけられたマリネ、ラタトゥイユ、タルトなど。自家製パンに農薬不使用野菜というこだわりで、カフェごはんの域を遙かに超えるセンスの良い美味しいお料理を、少しずつたくさん味わえました。

自然体の接客がモットー。なごみます
自然体の接客がモットー。なごみます

 かつては美しいベンガル、一代目のレオ店長がいて、その後を引き継いだのがひじき店長です。実業家で、数々の飲食店の経営やディレクション業の顔を持つオーナーの仁美さん(53歳)が、4年前、姫路駅の南口側で若い猫を保護。黒くて痩せていたので「ひじき」と名づけました。一代目の人気は相当なものだったそうですが、二代目も負けていません。

 いまや、遠方からもわざわざ会いに来るファンを持つまでになりました。

 ひじき店長のお陰ですっかり心が和み、気が付けば常連さんたちと猫の話で盛り上がる食後のティ―タイム。今回は膝に載ってくれなかったけれど、定休日明けの月曜日は、甘えて高確率で膝に載ってくれるそう。夜はワインバー。また行かなくちゃ。

(取材・芳澤ルミ子)

Cafe &WineBar BUENA VISTA
市立町38 中津ビル2F
TEL 079-284-7271
営業時間:11:30~24:00
定休日:日曜・祝日
Facebook:BUENA VISTA
辰巳出版が隔月で発行している猫専門誌です。猫愛にあふれる企画や記事の質に定評があります。

sippoのおすすめ企画

sippo猫塾の参加者募集!服部幸先生にじっくり学ぶ6回講座

猫のために絶対に知っておきたい知識を、猫専門病院「東京猫医療センター」院長の服部幸獣医師にじっくり学びましょう

この特集について
from猫びより
猫専門誌「猫びより」(辰巳出版)から提供された記事を集めた特集です。専門誌ならでは記事や写真が楽しめます。
イチオシ記事を毎週お知らせします
お役立ちから感動のストーリーまで
編集部のイチオシ記事を
毎週金曜日にメルマガでお届けします。
Follow Us!


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。