ねえ遊ぼうよ~! 早起きのミックス猫「じゃじゃまる」

<今日のニャンコ>
じゃじゃまる/男の子/雑種/2歳
普段の呼び名:じゃじゃまる、じゃじゃ
インスタグラムアカウント:@todaysjaja

■名前の由来はなんですか?
世代がバレそうですが、にこにこぷんのじゃじゃまるからとりました。語感が良いですし、じゃじゃ!と呼んでみたいな~と思ったので。性格はあまり似てませんが(多分)、やんちゃなところと、産みの母の顔を知らないという共通点も一応あります。一応。笑

■出会ったきっかけはなんですか?
里親募集掲示板、ペットのおうちで一目惚れでした。マオメオキャットクラブ&にゃんず様より引き取りました。じゃじゃまるは一度トライアルに行ったものの譲渡に至らず、再び里親を募集しているところでした。人懐っこくて、初めて出会ったその日から膝の上で寝てくれました。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
レジ袋が好きすぎて困っています。買い物から帰ってくるとレジ袋を物色し、空になったら即座にダイブ!!取っ手の部分を誤飲しないようにハラハラしながら見守っています。でも、おもちゃの食いつきがイマイチなときなどは、レジ袋越しに猫じゃらしで遊んだり、レジ袋をカサカサ鳴らすだけでテンションMAXになるので、買ってきたおもちゃがイマイチだったときはプラスレジ袋で遊んでもらっています。

■特技はなんですか?
早起き。飼い主は朝が大の苦手なのですが、いつも5:00~6:30くらいに起こしにきます。最初は手でチョンチョンとつついてきて、耳元で鳴いても起きないときは、鼻をペロペロ、最終的には噛まれます。じゃじゃまるが来てから目覚まし時計をほとんど使っていません。たまに早すぎる時がありますが……それでいて、飼い主が休みのときに、たまたま起こしに来なかったりするときもあります。不思議。

■好きな食べ物は?
ヨーグルト。匂いを察知すると鼻息荒めに寄ってきます。 脂肪ゼロ無糖のヨーグルトをときどき食べさせます。

■チャームポイントを教えて下さい
真っ白でふわふわの胸毛。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
身体能力は高いが活かしきれてないところ。動きは素早くジャンプも高く飛べるのですが、おもちゃを通り越してそのまま走り抜けて行ったり、以前ベッドの上におもちゃを投げたらジャンプの高さが低くてマットレスに激突していました。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
窓際。最近引越しをしたのですが、周りが田んぼでカラス、スズメ、雉、鴨などいろんな鳥がやってくるんです。それを興味深く観察しています。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
いつも気がつくと、どこかからじーっと飼い主のことを見つめています。布団の上で遊ぶのが好きで、この日は布団の上から、早く遊ぼうよ~猫じゃらし持ってきて~と言いたそうにこちらを見つめていました。その時の様子を連写でパシャリ。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
我が家に来てくれてありがとう。少々やんちゃがすぎるときもあるけれど、こんなにお利口さんで優しい猫ちゃんは初めてです。じゃじゃまるが幸せに健康に暮らせるよう飼い主は全力を尽くします!これからもよろしくね。

【関連記事】
兄猫とのプロレス大好き 元気いっぱいの元保護猫「りんた」 
大好きなトンネル楽しいな! おてんばなミックス猫「もも」

「朝ワンコ夕ニャンコ」かわいい写真募集中!
ワンコニャンコ
毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ
Twitter @Asahisippoをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。
sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫にオーガニックフードはいいの?

キャットフードでもグレインフリーやオーガニックが話題です。猫の食べ物についての疑問に、猫専門病院「東京猫医療センター」の服部幸先生が答えます。

この特集について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する特集です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。