猫にクリスマス・ケーキを奮発! 喜んだ愛猫は子どものように…

   季節のケーキやお菓子はワンちゃんだけのものと思っていたら、最近は猫用もそろっている。かわいいクリスマス・ケーキを予約して、愛猫「はっぴー」にプレゼントすることに……。

(末尾に写真特集があります)

   先月のこと。クリスマスの贈り物を探そうと、ペットグッズ店に立ち寄ると、クリスマス・ケーキのポスターが貼ってあった。見ると、猫用もいくつかあった。ショートケーキに、カップケーキに、ホールケーキ……。予約しておくと、指定日に冷凍された状態で店まで届くのだという。どれも小麦粉は不使用。見た目はおいしそうだ。

   でも、猫にケーキ……。

   長い猫飼い人生の中でも、初めての経験。食べさせてみたい願望と、本当に食べるのかなという疑問が半々……。店の人に聞くと、今年は犬用以上に猫用の予約が入っているのだという。

チーズのにおいがするぞ
チーズのにおいがするぞ

   よし買ってみよう。2度目のクリスマスを迎える「はっぴー」にプレゼントすることにした。

   飼い主と一緒に食べられる立派なサイズのケーキもあったが、「はっぴー」は一応ダイエット中なので、猫用の小サイズ(直径6㎝×高さ3㎝)のミニケーキを頼んだ。価格は税込みで1058円。人間用のプチケーキの3倍、結構なお値段だ。

   クリスマス・ウィークに入って、さっそく注文したケーキを取りに行った。「Merry Christmas」 と書かれた四角い箱を受け取る。箱は思った以上に小さいけど、やっぱりワクワクする。

   箱を空けると、スポンジの上にクリームとムース状のレアチーズが盛られ、小さく刻んだプロセスチーズ等がトッピングされたケーキが入っていた。

   ケーキをお皿にのせていると、“なに、なに?”という風に「はっぴー」が寄ってきた。セロファンをはがそうとすると、“そのままでいい、待てないよ”というように、いきなり鼻先をクリームにつけた。犬ならこういう時に『待て』ができるのだろうけど……。

   ふだんの「はっぴー」の主食は繊維質の多い、味気なさそうなドライフード。しっとりしたケーキを嬉しそうにほうばる。猫がお菓子を食べるのを見るのは新鮮だ。

   見ていたら、味見してみたくなった。「どれどれ、ちょっとちょうだい」。隅の方をフォークですくって舐めてみた。薄味のヨーグルト風味で、かすかにレモンが効いている。おぉ、おいしい!

   とはいえ、ダイエット中。だから、残りはまた明日ね。

うん、イケる
うん、イケる

   ケーキからはがしたセロファンを捨てようとすると、「はっぴー」が“待って”というように、パッと手を出した。そうするやいなや、セロファンにくっついたレアチーズを舌でペロ~ン。人間の子どもが喜んでやる“あれ”をやってみせてくれた。

   お行儀は悪いけど、なぜか美味しく感じるんだよね。舐めるところがなくなっても、まだペロ~ン……。そんな姿に胸がきゅーんとする。

 今年もいろいろあったけど、無事に過ごせてよかったね。

 はっぴー、これからもよろしく。メリー、クリスマス!

藤村かおり
小説など創作活動を経て90年代からペットの取材を手がける。2011年~2017年「週刊朝日」記者。2017年から「sippo」ライター。猫歴約30年。今は19歳の黒猫イヌオと、5歳のキジ猫はっぴー(ふまたん)と暮らす。@megmilk8686

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
ねこ飼い日記
古い魚屋の天井が崩れ、落ちてきた子猫「はっぴー」。その成長と、引き取った筆者との生活ぶりを同時進行でつづっています。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。