羽毛布団にダウンジャケット 愛犬の防寒対策あれこれ

フワフワ、モコモコの冬布団が大好き! 同化してる(笑)。
フワフワ、モコモコの冬布団が大好き! 同化してる(笑)。

 朝晩、ぐっと冷え込むようになりました。わが家の愛犬はとても寒がり。夏と冬で毛が抜け替わるダブルコートのワンコと違い、シングルコートのトイプードルなので、防寒できる冬毛がないためです。というわけで、本格的に寒くなるのを前に、冬支度の準備をしよう!

 まず、人間の布団をチェンジしました。湿気を吸い取って発熱するというハイテク素材を使った布団です。愛犬ぷりぷりはフワフワ、モコモコ加減がお気に召したようで、畳んでおくとその上に乗ったり、ときには間に入り込んで寝たりしています。

 毎晩一緒のベッドで就寝していますが、明け方にときどきモゾモゾと入ってくることはあるものの、ぷりは掛け布団の上で寝る主義。これだと寒いのでは? と思っていたら、ハイテク布団と同じ素材のひざ掛けを発見。早速ネットでポチッとな。昼間はぷり専用のベッドの上に、夜寝るときは上からかけてあげています。

 もう少し寒くなると、人間の布団は羽毛布団になります。以前も書きましたが、これがぷりの大好物。干してから取り込むと、「待ってました、ひゃっほい!」とすごい勢いで飛んで来て、すりすりホリホリ、大はしゃぎ。

数年前、打ち直しから戻って来た羽毛布団はしゃぎすぎ、御髪が乱れるぷりさん。てか若い。
数年前、打ち直しから戻って来た羽毛布団はしゃぎすぎ、御髪が乱れるぷりさん。てか若い。

 あまりに好きなので、「犬 羽毛布団」で検索したら……あ、あった! ワンコ用の羽毛布団。勢いこれもポチってしまいました。布団というには薄くてクッションの趣だけど、羽毛にしかないフカフカが気に入った様子。昼間はほとんどこの上で「びろーん」と長くなって寝ています。

ワンコ用の羽毛布団。上で寝たり、ときどき下に潜って(かぶって?)みたり……。
ワンコ用の羽毛布団。上で寝たり、ときどき下に潜って(かぶって?)みたり……。

 敷くもの、かけるものはあれこれ揃えたものの、やっぱりまだ寒いんじゃないか……。レンチンタイプの湯たんぽはあるものの、心配性過保護バカ親は貪欲に検索を続けます。ネット上には「こんなのも!」「そんなものも!?」と驚くほど、いろんな防寒グッズがいっぱいあふれていて、ホントに飽きません。

 で、選んだのが、ワンニャン用のホットカーペット。薄いのでクッションや布団の下に入れても違和感がなく、温度設定が25度からできるので、低温やけど防止にも。人間の電気毛布も熱すぎると気分が悪くなったりします。「ほんのりあったかい」がポイントです。

ホットカーペットは低温から設定できて安心。ブラウンのがハイテク素材のひざ掛け。
ホットカーペットは低温から設定できて安心。ブラウンのがハイテク素材のひざ掛け。

 外出用にはダウンを。これまではベージュのシンプルなダウンを着ていましたが、何年も着てちょっと飽きちゃった(私が)。そろそろ新しいのがほしいな~と思っていたら、見透かされたようにショップから「新しいダウン入荷しました」のメールが。ぷりといそいそとお店へGO

 タータンチェックがかわいいダウンを試着しました。ぷりぷりは胴長なので、モノによってはつんつるてんになってしまうのですが、これはしっかりお尻までをカバーしてくれます。もちろん、すごーく似合ってる♪(バカ親御免) 即ゲットしました。

 

おニューのダウンジャケット。寒くなったらこれでお散歩に行こうね!
おニューのダウンジャケット。寒くなったらこれでお散歩に行こうね!

 これで今シーズンのぷりの防寒対策は万全! でも、すっかり財布が寒くなってしまいました(笑)。

中津海麻子
フリーライター。「酒とワンコと男と女」をテーマに、ワインや日本酒や食、ペット事情、人物インタビューなど幅広く取材、執筆。JALカード会員誌「AGORA」、同機内誌「SKYWARD」、「ワイン王国」「朝日新聞デジタル &w」「好書好日」などに寄稿。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
トイプー「ぷりぷり」の二食昼寝付き
お出かけとおしゃれが大好きな食いしん坊のトイプードル「ぷりぷり」。一緒に暮らすフリーライターの愛情あふれるブログです。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。