羽毛布団にダウンジャケット 愛犬の防寒対策あれこれ

フワフワ、モコモコの冬布団が大好き! 同化してる(笑)。
フワフワ、モコモコの冬布団が大好き! 同化してる(笑)。

 朝晩、ぐっと冷え込むようになりました。わが家の愛犬はとても寒がり。夏と冬で毛が抜け替わるダブルコートのワンコと違い、シングルコートのトイプードルなので、防寒できる冬毛がないためです。というわけで、本格的に寒くなるのを前に、冬支度の準備をしよう!

 まず、人間の布団をチェンジしました。湿気を吸い取って発熱するというハイテク素材を使った布団です。愛犬ぷりぷりはフワフワ、モコモコ加減がお気に召したようで、畳んでおくとその上に乗ったり、ときには間に入り込んで寝たりしています。

 毎晩一緒のベッドで就寝していますが、明け方にときどきモゾモゾと入ってくることはあるものの、ぷりは掛け布団の上で寝る主義。これだと寒いのでは? と思っていたら、ハイテク布団と同じ素材のひざ掛けを発見。早速ネットでポチッとな。昼間はぷり専用のベッドの上に、夜寝るときは上からかけてあげています。

 もう少し寒くなると、人間の布団は羽毛布団になります。以前も書きましたが、これがぷりの大好物。干してから取り込むと、「待ってました、ひゃっほい!」とすごい勢いで飛んで来て、すりすりホリホリ、大はしゃぎ。

数年前、打ち直しから戻って来た羽毛布団はしゃぎすぎ、御髪が乱れるぷりさん。てか若い。
数年前、打ち直しから戻って来た羽毛布団はしゃぎすぎ、御髪が乱れるぷりさん。てか若い。

 あまりに好きなので、「犬 羽毛布団」で検索したら……あ、あった! ワンコ用の羽毛布団。勢いこれもポチってしまいました。布団というには薄くてクッションの趣だけど、羽毛にしかないフカフカが気に入った様子。昼間はほとんどこの上で「びろーん」と長くなって寝ています。

ワンコ用の羽毛布団。上で寝たり、ときどき下に潜って(かぶって?)みたり……。
ワンコ用の羽毛布団。上で寝たり、ときどき下に潜って(かぶって?)みたり……。

 敷くもの、かけるものはあれこれ揃えたものの、やっぱりまだ寒いんじゃないか……。レンチンタイプの湯たんぽはあるものの、心配性過保護バカ親は貪欲に検索を続けます。ネット上には「こんなのも!」「そんなものも!?」と驚くほど、いろんな防寒グッズがいっぱいあふれていて、ホントに飽きません。

 で、選んだのが、ワンニャン用のホットカーペット。薄いのでクッションや布団の下に入れても違和感がなく、温度設定が25度からできるので、低温やけど防止にも。人間の電気毛布も熱すぎると気分が悪くなったりします。「ほんのりあったかい」がポイントです。

ホットカーペットは低温から設定できて安心。ブラウンのがハイテク素材のひざ掛け。
ホットカーペットは低温から設定できて安心。ブラウンのがハイテク素材のひざ掛け。

 外出用にはダウンを。これまではベージュのシンプルなダウンを着ていましたが、何年も着てちょっと飽きちゃった(私が)。そろそろ新しいのがほしいな~と思っていたら、見透かされたようにショップから「新しいダウン入荷しました」のメールが。ぷりといそいそとお店へGO

 タータンチェックがかわいいダウンを試着しました。ぷりぷりは胴長なので、モノによってはつんつるてんになってしまうのですが、これはしっかりお尻までをカバーしてくれます。もちろん、すごーく似合ってる♪(バカ親御免) 即ゲットしました。

 

おニューのダウンジャケット。寒くなったらこれでお散歩に行こうね!
おニューのダウンジャケット。寒くなったらこれでお散歩に行こうね!

 これで今シーズンのぷりの防寒対策は万全! でも、すっかり財布が寒くなってしまいました(笑)。

中津海麻子
フリーライター。「酒とワンコと男と女」をテーマに、ワインや日本酒や食、ペット事情、人物インタビューなど幅広く取材、執筆。JALカード会員誌「AGORA」「ワイン王国」「AERA」「週刊朝日」「朝日新聞デジタル &w」「AERA.dot」「好書好日」などに寄稿。

sippoのおすすめ企画

参加者募集! ペットロスが心配な方へ、今から学ぶグリーフケア

ペットを病気にしない過ごし方や、ペットロスを乗り越えるために必要な飼い主の心構えなどを学びます。ペットが生きているうちからグリーフケアを学び、幸せなペットライフを送りましょう!

この特集について
トイプー「ぷりぷり」の二食昼寝付き
お出かけとおしゃれが大好きな食いしん坊のトイプードル「ぷりぷり」。一緒に暮らすフリーライターの愛情あふれるブログです。
イチオシ記事を毎週お知らせします
お役立ちから感動のストーリーまで
編集部のイチオシ記事を
毎週金曜日にメルマガでお届けします。
Follow Us!