犬を飼いたいけど飼えない、その理由 「古っ」って思って正解!

週末は海で過ごして東京リセット
週末は海で過ごして東京リセット

 パーソナルスタイリストとして活躍する大日方久美子さんが、元繁殖犬のキャンディ、元保護犬のJIROとヴィヴィアン、新たに加わったムーちゃんとの日々をつづります。

(末尾に写真特集があります)

 こんにちは。大日方久美子です。

 犬や猫と暮らしている方ならよくあると思うのですが、まわりから「犬を飼ってみたいなぁ。でも自分には無理かも」と言われませんか? 今では4匹の犬と暮らす私も、初めて自分で犬を飼おうと思ったときはとっても不安でした。

 私が子どもの頃から実家に犬はいたんですが、「自分が犬を飼う」となったとき、きちんと犬のケアをできるのか、毎日お散歩ができるのか、そこは自分に何度も問いました。

 当時の私は「保護犬」「譲渡」という存在を知らなかったのと、犬を飼うことに対して不安があったので、犬とお散歩体験ができるところへ行ってみたのです。そこで出会ったのがキャンディ。もともと繁殖犬だったキャンディは、その後レンタル犬となりそこにいたんです。2回くらい出産をして、もう産めないからと引き取り手も探していました。

 会った瞬間にレンタルなんて気持ちは毛頭なくなり「あの子を引き取ります!」ってスイッチが入ったんです。この子を引き取って、一緒に暮らすと決意しました。切り替えは早かったです。生活スタイルはガラリと変わり、キャンディのために家にすぐ帰るようになり、あっという間にキャンディ中心になりました。

安定のキャンディ
安定のキャンディ

 私は不安だったけれどスイッチが入りました。でも、みんながみんな、同じようになるとは思いません。今、犬猫合わせて年間約5万匹が殺処分されていて、ボランティアさんの負担も大きくなっています。

 もし「飼いたいけど飼えないかも」と感じるなら、何もしないより、してみたけどだめでした、の方が一歩前進だと思いませんか? 一度、譲渡会などで会ってみてもいいと思います。

左からヴィヴィアン、キャンディ、JIRO
左からヴィヴィアン、キャンディ、JIRO

 他にも「飼いたいけど飼えない理由」として、「独身がペットを飼うと結婚できないから」という言葉も耳にします。独身者がペットと暮らしたり、マンションを購入すると結婚できないって言われるアレです。時代錯誤もはなはだしい。

 私は反対に犬たちからのなんのくったくもないストレートな愛は、人間関係にいい影響を与えてくれると感じています。もしそんなこと言われたら「古っ!」って思って正解ですよ。

甘えん坊のムーちゃん
甘えん坊のムーちゃん

 犬と暮らすって、もちろんお金もかかります。シャンプー・カット、爪切りで約1万円。それは定期的に必要です。……はい、うちの子たち、私より美容院に行ってます(笑)。

 それからフード、フィラリアのお薬、混合ワクチン、狂犬病予防注射、トイレシーツにオムツ、おやつの歯磨きガムや、あと急に具合が悪くなることも考えて病院代は持ち合わせておきたいもの。

 ムーちゃんは私の右肩、安定のキャンちゃんは足元、ヴィヴィアンは私と彼のどちらか、JIROはベッド以外のどこかへ行ったり来たり……。毎日犬たちの愛情をたっぷりもらいながら眠れる幸せ、心も体もじんわりしますよ。

いつも愛情いっぱいありがとう
いつも愛情いっぱいありがとう

大日方久美子
ファッションアドバイザー/パーソナルスタイリスト。さまざまな業界を経て2013年に独立。現在はファッションアドバイザーとして、企業とのコラボレーションやパーソナルスタイリストとして活動中。著書に「“エレガント”から作る大人シンプルスタイル」(KADOKAWA)がある。 Instagram  @kumi511976          Official Blog  http://ameblo.jp/findyou-kumi/

sippoのおすすめ企画

毎日朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを、sippoのトップページで紹介。
#朝ワンコ夕ニャンコ のハッシュタグをつけて、Instagramまたはtwitterでペットの写真を投稿してくださいね。

この特集について
犬と猫とわたし
愛するペットと暮らすおしゃれなファッショニスタたち。犬や猫との忘れられないエピソードや日々のライフスタイルを語ります
イチオシ記事を毎週お知らせします
お役立ちから感動のストーリーまで
編集部のイチオシ記事を
毎週金曜日にメルマガでお届けします。
Follow Us!


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。