誰とでも仲良くなれるよ チワワの「エカテリーナ」

<今日のワンコ>
エカテリーナ/女の子/チワワ/8歳
普段の呼び名:エカ、エカちゃん、小りず
インスタグラムアカウント:@mamsfactory

■名前の由来はなんですか?
繁殖引退で7才の時にうちの子になった為、元々の名前(血統書の名)のままなのですが、 亡くなった先住犬「りず」と遠縁で、模様の出方や性格が似ている為「小さいりず=小りず」と呼んでいます。

■出会ったきっかけはなんですか?
エカの出身犬舎は友人夫婦が経営しています。うちには祖父犬が先住していて、数年前に孫娘犬が繁殖引退しているからどう?とお声がけいただいていたのですが、当時は先述の「りず」の子供犬達が居り、それぞれ心臓を患っていたため引き取れませんでした。 その後3年の間に子供達が順番に虹の橋を渡り、祖父犬だけとなり寂しがり元気が無くなってしまったので、同じ犬舎から養子にでたのにそこで飼育放棄された子を引き取りました。トラウマを無くすためその子の血縁犬と会わせる様になり、その場に友人ブリーダーがエカを連れてきており、よろしくね!と託されました。 りずの遠縁だけあって、フレンドリーで愛嬌のある食いしん坊。引き取って幸せが増えました。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
7才でうちの子になるまで、おもちゃ遊びはほとんどしてこなかったのですが、いつの頃からか、スクィーカーの入ってるおもちゃが大好きな子になりました。 自分で鳴らして遊ぶのではなく、ひとに鳴らしてもらって飛びつく。。。少し遊び方が間違ってますが、壊す事がまずありません。

■特技はなんですか?
ブリーダー宅では芸や躾を行わないし、すでにシニアの年になりうちの子になった為、特に何も教えていないので特技と言える技はありませんが、とにかくフレンドリーなのと猫達とも暮らしているので、誰とでもどんな犬猫とも仲良くなれます。 多頭飼い特有かと思いますが、仮病も得意です。

■好きな食べ物は?
好き嫌い無く何でも食べる子です。最近はムーラムーラやファズヤード等のフリーズドライトリーツがマイブームの様です。

■チャームポイントを教えて下さい
チワワらしからぬ「小さな目」と、モヒカンになりがちな前髪。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
考えましたが… ありません!うちに来てからが青春(?)まっ盛り、いつも笑顔にさせてくれる子です。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
自宅マンションに作った屋上ランです。チワワ5匹で走るのにちょうど良いランになりました。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
普段は抱っこが苦手なのですが、内陸部が震源の地震の前にだけ、震えながら膝に乗ってきます。この写真は、10/15の16時頃に涙目になって甘えてきたので、地震が来るのだな、と思い抱いてなだめていた時に撮りました。案の定この後少しして栃木で震度4の地震が来ました。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
うちの子になるまで、3年も待たせてしまったけど、その分たくさん遊んで、たくさん美味し物食べて、たくさん楽しい事一緒にして、長生きしてくださいね。エカちゃんがうちの子になってくれて、おかしゃんは毎日が幸せです。

【関連記事】
朝の光を浴びていい雰囲気の一枚 シュナウザーの「コナン」
目の上の麻呂眉いいでしょ 柴犬の「こうめ」

ワンコニャンコ

毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

Instagram または Twitter でsippo公式アカウント@sippo_officialまたは@Asahisippoをフォローし、#朝ワンコ夕ニャンコのハッシュタグをつけて、ペットの写真をアップしてください。
投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDMで直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この特集について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する特集です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。