看板犬、激辛麻婆にショッピング 愛犬と秋の横浜中華街散歩

レッツゴー中華街!
レッツゴー中華街!

 すっかり秋めいて、愛犬とお散歩しやすい季節になりました。そこで、愛犬ぷりぷりと「ぶらりハマ散歩」へ。

 横浜にはよく出かけます。ワンコもOKのショッピング施設ベイ・クオーターにあるシーバス乗り場から船に乗り、山下公園へ。バッグやカートに入っていればワンコも乗船できます。そこから、大桟橋、象の鼻パーク、赤レンガ倉庫、みなとみらい……と流すのが定番コース。ぷりもすっかり歩き慣れていて、いつも行くカフェには「お世話になってますワン」とばかりに、勝手にズンズン入っていきます(笑)。

 定番コースも楽しいものの、ちょっとマンネリになってきたので、今回は横浜中華街へ。調べてみると、結構ワンコ連れOKのお店があることがわかったのです。

 中華街の東側にある朝陽門から、中華街散歩スタート!

 関帝廟通りを歩いていると、店頭にワンコさん発見。モフモフですごく人懐っこい! オリエンタル雑貨を扱う「tef-tef」というお店で、看板犬見習い中のロコちゃん。

 お店の中もワンコOKとのこと。色とりどりのフェルトで作ったワンコ用のネックレスなども扱っています。店内には先輩看板犬のジョビンくんも。2匹ともゴールデンドゥードゥル。薄毛で毛が巻いてないぷりぷりと比べると、そのモッフモフ加減がすごい(笑)。

看板犬ロコちゃんとご挨拶
看板犬ロコちゃんとご挨拶

 お店の方から「顔が小さくてカワイイね」と言っていただきました。が、またこの一言が。

「で、犬種はなんですか?」

 犬種を聞かれる→一応トイプードルです→驚かれる。いつものことです(笑)。

 おなかが空いてきました。中華街はとにかくお店がたくさんありますが、行きつけもお目当てもない中、頼れるのは「鼻」のみ! いい店はないか、ぷり並みに鼻をクンクンヒクヒクさせ、あるお店に決めました。

 ワンコもいいですか?と尋ねると、バッグの中に入れていればOKとのこと。メニューにはたくさんの料理が並んでいたけれど、この日はガツンとしたものが食べたい気分だったので、四川麻婆豆腐をオーダー。中国山椒のビリビリしびれるような辛味が舌を刺激し、脳天を突き抜ける。く~、ビールが進む!

「シビれるにおいだワン」。激辛麻婆豆腐に汗ダクダク
「シビれるにおいだワン」。激辛麻婆豆腐に汗ダクダク

 おなかもいっぱいになり、再び散策へ。すると、店先にせいろが山積みになっている店を発見。「照宝」のせいろだ! 実は以前からこのメーカーのせいろがほしくて、ネットショップで買おうか悩んでいたところでした。

 値札を見ると、や、安い! ネットでは6000円近かったけど、なんと2500円ちょっと。お店の人によると日本の販売元だそうで、だからこの価格で提供できるのだとか。もちろん即買い! お得な買い物ができてホクホクです。

一石屋酒店さんにて。店頭には犬のオリエンタルな置物が。さすが中華街
一石屋酒店さんにて。店頭には犬のオリエンタルな置物が。さすが中華街

 その後、行ってみたかった酒屋さんへ。私は酒ライターとして日本酒の酒蔵さんを取材しているのですが、その蔵元さんたちからオススメしてもらった「一石屋酒店」さんです。聞けばワンコもOK、なんと店内を自由に歩かせていいとのこと。こちらでも「カワイイねー」と言ってもらい、ぷりもニコニコ♪

 お酒の品揃えが私の好みすぎて悩みましたが、取材でお世話になって大ファンになったお蔵さんのお酒、福岡県の「若波」と茨城県の「結ゆい」をゲット!

中華街散歩の戦利品。いい買い物ができました
中華街散歩の戦利品。いい買い物ができました

 食事にショッピングに散策に。ぷりと一緒に、秋の横浜中華街散歩を満喫しました。ワンコさん連れにはオススメスポットですよ。

中津海麻子
フリーライター。「酒とワンコと男と女」をテーマに、ワインや日本酒や食、ペット事情、人物インタビューなど幅広く取材、執筆。JALカード会員誌「AGORA」、同機内誌「SKYWARD」、「ワイン王国」「朝日新聞デジタル &w」「好書好日」などに寄稿。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
トイプー「ぷりぷり」の二食昼寝付き
お出かけとおしゃれが大好きな食いしん坊のトイプードル「ぷりぷり」。一緒に暮らすフリーライターの愛情あふれるブログです。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。