看板犬、激辛麻婆にショッピング 愛犬と秋の横浜中華街散歩
すっかり秋めいて、愛犬とお散歩しやすい季節になりました。そこで、愛犬ぷりぷりと「ぶらりハマ散歩」へ。
横浜にはよく出かけます。ワンコもOKのショッピング施設ベイ・クオーターにあるシーバス乗り場から船に乗り、山下公園へ。バッグやカートに入っていればワンコも乗船できます。そこから、大桟橋、象の鼻パーク、赤レンガ倉庫、みなとみらい……と流すのが定番コース。ぷりもすっかり歩き慣れていて、いつも行くカフェには「お世話になってますワン」とばかりに、勝手にズンズン入っていきます(笑)。
定番コースも楽しいものの、ちょっとマンネリになってきたので、今回は横浜中華街へ。調べてみると、結構ワンコ連れOKのお店があることがわかったのです。
中華街の東側にある朝陽門から、中華街散歩スタート!
関帝廟通りを歩いていると、店頭にワンコさん発見。モフモフですごく人懐っこい! オリエンタル雑貨を扱う「tef-tef」というお店で、看板犬見習い中のロコちゃん。
お店の中もワンコOKとのこと。色とりどりのフェルトで作ったワンコ用のネックレスなども扱っています。店内には先輩看板犬のジョビンくんも。2匹ともゴールデンドゥードゥル。薄毛で毛が巻いてないぷりぷりと比べると、そのモッフモフ加減がすごい(笑)。
お店の方から「顔が小さくてカワイイね」と言っていただきました。が、またこの一言が。
「で、犬種はなんですか?」
犬種を聞かれる→一応トイプードルです→驚かれる。いつものことです(笑)。
おなかが空いてきました。中華街はとにかくお店がたくさんありますが、行きつけもお目当てもない中、頼れるのは「鼻」のみ! いい店はないか、ぷり並みに鼻をクンクンヒクヒクさせ、あるお店に決めました。
ワンコもいいですか?と尋ねると、バッグの中に入れていればOKとのこと。メニューにはたくさんの料理が並んでいたけれど、この日はガツンとしたものが食べたい気分だったので、四川麻婆豆腐をオーダー。中国山椒のビリビリしびれるような辛味が舌を刺激し、脳天を突き抜ける。く~、ビールが進む!
おなかもいっぱいになり、再び散策へ。すると、店先にせいろが山積みになっている店を発見。「照宝」のせいろだ! 実は以前からこのメーカーのせいろがほしくて、ネットショップで買おうか悩んでいたところでした。
値札を見ると、や、安い! ネットでは6000円近かったけど、なんと2500円ちょっと。お店の人によると日本の販売元だそうで、だからこの価格で提供できるのだとか。もちろん即買い! お得な買い物ができてホクホクです。
その後、行ってみたかった酒屋さんへ。私は酒ライターとして日本酒の酒蔵さんを取材しているのですが、その蔵元さんたちからオススメしてもらった「一石屋酒店」さんです。聞けばワンコもOK、なんと店内を自由に歩かせていいとのこと。こちらでも「カワイイねー」と言ってもらい、ぷりもニコニコ♪
お酒の品揃えが私の好みすぎて悩みましたが、取材でお世話になって大ファンになったお蔵さんのお酒、福岡県の「若波」と茨城県の「結ゆい」をゲット!
食事にショッピングに散策に。ぷりと一緒に、秋の横浜中華街散歩を満喫しました。ワンコさん連れにはオススメスポットですよ。
sippoのおすすめ企画
「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。