青い毛色がご自慢の美ら犬 チワワの「ちゅら」

<今日のワンコ>
ちゅら/男の子/スムースチワワ/13歳
普段の呼び名:ちゅら坊
インスタグラムアカウント:@noribugs

■名前の由来はなんですか?
ブルーソリッドという珍しい毛色のチワワで、赤ちゃんの時は瞳の色が海のような青色をしていました。ちょうど私が沖縄旅行中に事前に問い合わせていたブリーダーさんから連絡があり、この子を我が家にお迎え出来ることが決定しました。美しい色を持つ子なので、沖縄の美しいという意味「美ら」から名前をつけました。

■出会ったきっかけはなんですか?
1歳の先住犬の弟犬になる子をずっと探していて、あちこちブリーダーに見学に行っても中々この子っていう子に出会えず、たまたま見たブリーダーさんのHPで一目惚れしました。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
小さな頃から犬らしくないかなり変わった子なので、犬らしい遊びやおもちゃには興味がない様で特にありませんでした。 ちゅららしい好きな遊び(?)は、人間の手仕事の様子を食い入るように観察する事が大好き。例えば、カフェレストランのキッチンやホールの人の動きとか仕事ぶりや、針仕事などを見ると休む暇もないほどジッと集中して観察しています。

■特技はなんですか?
お蕎麦をチュルチュルと上手に一本食べ出来る事。

■好きな食べ物は?
ソフトクリーム、パン、お蕎麦

■チャームポイントを教えて下さい
宇宙人の様に離れた目と、チュンと上を向いたお鼻、独特な鳴き方。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
1人にされて寂しかったり激しく興奮したり、何か要求があると、犬とは思えない変わった大声で鳴いてしまうこと。 友人達からは南国の鳥とか宇宙との交信などと言われますが、大体は人間の赤ちゃんがオギャーオギャーと泣いていると思われて、誰も犬が鳴いていると気付かれません。 以前、友人の挙式にいっしょに参列してる最中に鳴いてしまった事があり、すぐ泣きやませましたが、知ってる身内以外は全員が人間の赤ちゃんの泣き声だと思ったらしいです(笑)

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
カフェレストランで、店員さんの動きが良く見える座席の私のお膝の上。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
真夏の暑い時期だったので少しでも涼を求めて河口湖へ行き、カフェに立ち寄った時の写真です。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
2年前に大きな手術をして生死をさまよったけれど、今はこうやって元気になってくれて感謝しているよ! もうお爺ちゃんだけれど、いつもの様にゆっくりのんびりちゅら時間で長生きしてずっと側にいてね!!

【関連記事】
暑いな ベンチで一休み シーズーの「ひより」
いつも元気ワハハと笑うよう トイプードルの「ミク」

ワンコニャンコ

毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

Instagram でsippo_officialのアカウントをフォローし、#朝ワンコ夕ニャンコのハッシュタグをつけて、ペットの写真をアップしてください。
投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。

※選ばれた方には、InstagramのDMで直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する連載です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。