ワンコに優しい箱根へ愛犬と旅行 ロープウェイに白鳥ボートに
昼間はムシムシするものの、朝晩は涼しくなってきました。本格的な秋到来の前に、夏の思い出の備忘録。愛犬と箱根に行ってきました!
「クルマ借りるから、ぷりちゃんも一緒に出かけない?」。箱根に用事があるという友人からそう誘われました。今年の夏はとにかく暑くて、お出かけもままならなかった愛犬ぷりぷり。箱根は昔から避暑地として知られてる場所だから、灼熱の東京よりはマシなはず。お誘いに乗ることにしました。
友人の用事がすんだ後、ランチに。箱根にはワンコも一緒に入れるカフェやレストランがたくさんあります。が、多くは「テラス席のみ」。この日はかなり暑く、箱根よ本当に避暑地なん⁉︎ とツッコミつつ、できれば屋外は避けたいとググって見つけたのが「paSeo(パセオ)」というお店でした。
花屋さんに併設されているカフェはテラス席のみでしたが、隣の古民家を使ったスペースは店内もワンコOKとのこと。懐かしい感じの引き戸をくぐり、室内に入ると……。
ワン! ワンワンワン!!
看板犬のキャバリアちゃん2匹が、ケージの中から元気にお出迎え。ピッツァが名物のようなので、定番のトマトソースと変わり種の納豆を。発酵食品マニアとしてはたまらないピッツァ。ぷりはものすごい勢いでクンクン! ごめん、やっぱにおう?
食事のあとは、ロープウェイに乗るために早雲山の駅へ。ワンコもケージやバッグに入れば乗車できます。まずは大涌谷へ。そこで乗り換えて、芦ノ湖畔を目指します。
ぷりはバッグが大好き。バッグ=一緒にお出かけできる、と認識しているのか、バッグが出てくると「入る入る」と大騒ぎ。下に置くと「シュワッチ!」と飛び込み、ちんまりと収まって、電車などでもおとなしくしていられます。パピーのころから慣らしてバッグやケージを好きな場所にしておくと行動範囲が広がるなぁ、と改めて実感。もちろん、20分あまりのロープウェイの旅も難なくクリア。
最寄りの桃源台の駅に降り立ち、びっくり! 早雲山ではめちゃくちゃ暑かったのに、す、涼しい。山一つ超えただけでこんなに違うの⁉︎ 避暑地を疑ってすんません。ただ、霧がすごい。霧の摩周湖は聞いたことあるけど、霧の芦ノ湖って……。
気を取り直して、湖といえばこれでしょう! 白鳥ボートです。「ワンコもいいですか?」と聞いたら「いいよ~」と乗り場のおじさん。箱根、ワンコフレンドリーな観光地だなぁ。
帰りは大涌谷で下車。標高が高いので芦ノ湖畔よりもさらに気温が低く、涼しいというより、もはや寒い。風が強く、風が苦手なぷりぷりから笑顔が消えてしまいました。でも、「アレ」を手に入れなきゃ帰れない!
久々に来たら、駅前に「大涌谷くろたまご館」なる立派な建物ができていました。お目当のアレ=黒たまごもここで売っているとか。売り場に向かうと「今日の分はあと3袋です!」。滑り込みセーフでゲットして、熱々をハフハフ(人間が。ごめんね、ぷり)。
慌てて頬張ったら口の中の水分を全部持っていかれ、目を白黒させながら再びロープウェイへ。夕方になって、早雲山の駅周辺もすっかり涼しくなっていました。避暑地を疑って本当にすんません。
黒たまごは1袋5個入り。残った分は自宅に戻ってから美味しくいただきました(私が)。納豆ピッツァに大涌谷の硫黄臭に黒たまごに……と、ぷりもいろんなにおいを楽しんだ? そんな夏の箱根旅でした。
sippoのおすすめ企画
「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。