愛犬の白内障予防のために帽子探し 試着してぴったりサイズに

 愛犬とのお出かけ、特に日中の外出に欠かせないのが、帽子。目的は目の紫外線予防です。愛犬ぷりぷりは若いころから「白内障が早く進みそう」と医師に指摘され、目に紫外線が当たりにくくするために帽子をかぶるよう指導されてきました。

 あれこれ探してはみましたが、ぴったり来る帽子がない。ワンコの帽子は耳を通してかぶるのですが、頭が小さい上に、ぷりは毛がほとんど巻いてない&ボリュームがないので、かぶった瞬間は良くてもブルブルッをすると脱げてしまうのです。お店でかわいい帽子を見つけるとつい買っちゃうものの、実際に使えたものはほとんどナシ。「見るだけ帽子コレクション」が無駄に増えていました。

 そんな中、見つけたのが「犬の帽子のお店I.M.GALLERY」というオンラインショップ。シンプルなデザインだけどオシャレ。丁寧な仕事ぶりがウェブからも伝わってきて、ここの帽子ならぷりでも脱げなさそうな予感! 2年前、夏の旅行の前に思い切って購入し、見事に脱げることなく旅を満喫。以来、お出かけ時の必須アイテムになりました。

これまで愛用してきた帽子。日差しの強い日に大活躍!
これまで愛用してきた帽子。日差しの強い日に大活躍!

 そしてこの夏、もう一つ買い足すことに。今持っているのは迷彩柄に赤いツバというデザインで、気に入ってはいるのですが、どうしても洋服を選んでしまう。昨年秋に無菌性結節性脂肪織炎という病気になってから、傷のカバーのために洋服が欠かせなくなったぷりぷり。今回は、どんな服にも合わせやすい無地の帽子を注文しました。

 メールでやりとりすると、今回オーダーした帽子は、持っているのとは少しサイズ感が違うとのこと。試着のために2サイズ送ってくれるということでしたが、アトリエの住所を見たらかなり近所。「ぜひ試着にいらしてください」というお言葉に甘え、お邪魔することに。

「それなーに?」。試着前からニコニコぷりさん(I.M.GALLERY撮影)
「それなーに?」。試着前からニコニコぷりさん(I.M.GALLERY撮影)

 ビビりのため、初めての場所、初対面の方には緊張してしまうぷりぷりですが、温かく歓迎していただき、すぐにニコニコ。ソファが気に入ったようで、すっかりリラックス。意外と図々しい(笑)。

 さっそく試着スタート。まず今、持っているのと同じサイズを。ツバが少し大きくなって、より目に紫外線が当たらない構造になっているそう。かぶった瞬間はいい感じだけど、少し歩いてみるとツバが顔の方に下がってきて、視界が狭くなるかも?

 続いて1サイズ下を試着。視野はいい感じですが、ツバが小さくなるせいか、紫外線をしっかりガードするにはさっきのサイズのほうがいいかなぁ……。

試着中。頭の形にぴったり合うよう見てもらいました(I.M.GALLERY撮影)
試着中。頭の形にぴったり合うよう見てもらいました(I.M.GALLERY撮影)

 するとデザイナーさんが「大きい方のサイズのおでこに当たる部分に薄いスポンジを入れ、ツバが下がりにくくしてみましょうか?」。ほほ~なるほど。さっそく簡易的に入れてもらうと、ツバが上がって視野も広がった感じ。さらに首の後ろの部分なども微調整し、ぷりぷりピッタリのサイズに仕上げてもらうことに。やっぱり試着させてもらってよかった~。写真もたくさん撮っていただきました。

 ひと通り終わり、雑談していたとき。オンラインショップで気になっていたラフィア素材の帽子について聞くと、「ごらんになりますか?」。麦わら風が涼しげでオシャレ。その上、めちゃくちゃ軽い! ツバの部分にはUVをカットするシートが入っているとのことで、機能性も優れた一品。せっかくなので試着させてもらいました。

ラフィア素材の帽子に一目ぼれ(私が)。で、お買い上げ~。
ラフィア素材の帽子に一目ぼれ(私が)。で、お買い上げ~。

 サイズもぴったりで超似合ってる! カワイイ、カワイイよ、ぷりぷり! とバカ親全開。これで買わずに帰る理性と勇気は残念ながら持ち合わせていません(笑)。今シーズンは在庫があと2つと聞き、「買います買います!」と食い気味にお願いしました。

 暑い夏も行楽シーズンの秋も、紫外線の強い時期はまだまだ続きますが、帽子3つ態勢でもう紫外線なんて怖くない~♪ 涼しくなったら帽子かぶってあちこち出かけようね、ぷりぷり。

 年齢とともに進む白内障。予防のためにも、帽子オススメです。

中津海麻子
フリーライター。「酒とワンコと男と女」をテーマに、ワインや日本酒や食、ペット事情、人物インタビューなど幅広く取材、執筆。JALカード会員誌「AGORA」「ワイン王国」「AERA」「週刊朝日」「朝日新聞デジタル &w」「AERA.dot」「好書好日」などに寄稿。10歳を越えた愛犬を溺愛中。
この特集について
トイプー「ぷりぷり」の二食昼寝付き
お出かけとおしゃれが大好きな食いしん坊のトイプードル「ぷりぷり」。一緒に暮らすフリーライターの愛情あふれるブログです。
Follow Us!
sippo編集部おすすめの記事をメールでお届け!
会員登録すると、獣医師への相談など会員限定の
サービスも受けられます。