手作りケーキでおめでとう! 愛犬の誕生日に誓う「一病息災」

ハッピーバースデーぷりぷり!
ハッピーバースデーぷりぷり!

 先日、わが家の愛犬が11歳の誕生日を迎えました。

 仕事が立て込んでいたので、当日の誕生会は厳しいかなぁ……と思ったものの、その日に祝うことに意味がある!意を決して、パーティーの準備に取り掛かりました。

 例年、誕生日に際して駆け込むのは、100均。誕生会グッズ、あれこれ充実してるんですよね。本当に便利。今年も、ハッピーバースデーキャンドル、壁掛けの飾りなどをゲットしてきました。

100均にはこんなかわいいオーナメントも。
100均にはこんなかわいいオーナメントも。

 次はケーキ作り。米粉にヨーグルトを加えてパンケーキを焼き、フィリングとトッピングにはかぼちゃとヨーグルトを混ぜたものを。って、全体的にかなりヨーグルティ(笑)。愛犬ぷりぷりはヨーグルトが大好きなので、バースデーの出血大サービスです。

 ということで、お嬢さま、どうぞ召し上がれ。ぷりぷり、ガン見。ホールでは多すぎるので、あげたのは4分の1ほど。(残りは私が晩酌のアテにおいしくいただきました)

 プレゼントは、赤い牛のぬいぐるみ。「赤べこベコちゃん」と命名しました。なぜかこのぬいぐるみシリーズが好きなぷりぷり。何がいいのかな? この三白眼が好み?

(左から)新参者の赤べこベコちゃん、ゴリさん、チュー兵衛。三白眼三兄弟。
(左から)新参者の赤べこベコちゃん、ゴリさん、チュー兵衛。三白眼三兄弟。

 毎年この日は、ぷりがわが家に来てからのことをしみじみと思い返します。

 灼熱の夏の日に群馬から連れられて来て、その夜に下血。人生初めての犬だった私はパニックに。ぐったりしたぷりぷりに、「どうしようどうしよう……」とオロオロしながら翌朝まで一睡もできなかった。衝撃のお迎え初日でした。

 パピーのころは体が弱くて心配が尽きなかったけれど、ある獣医さんとの出会いがあり、すっかり元気印に。トイプーとしてはビッグサイズの4キロ級に成長しました。

 子犬時代から毛がほとんど巻いてなくて、直毛系。そのせいか、一発でトイプーと判別してもらえない。先日もタクシーの運転手さんから「かわいいですねー、ヨークシャーテリアですか?」。ちょっと苦笑いしながら「こう見えてトイプードルなんです」と説明するのも、11年ですっかり慣れました。

 年齢からすると、すっかり老犬ちゃんです。昨年には、無菌性結節性脂肪織炎という免疫介在性の病気になり、今も闘病中。ちょっとややこしい病で、年齢的に完治は難しいかもしれません。

 だから、合言葉は「一病息災」。病気とうまく付き合いながら、ぷりぷりが毎日のんびり、少しでも健やかに過ごせるように。体調を見ながらお出かけもして、ときどきは旅行にも行こう。これからも思い出いっぱい作ろう。

うるうる……(クッキーくれ)。
うるうる……(クッキーくれ)。

 つぶらな瞳でじーっとこちらを見つめるぷりに、改めてそう誓うのでした……って、ただのオヤツのおねだりでしたが(笑)。

中津海麻子
フリーライター。「酒とワンコと男と女」をテーマに、ワインや日本酒や食、ペット事情、人物インタビューなど幅広く取材、執筆。JALカード会員誌「AGORA」、同機内誌「SKYWARD」、「ワイン王国」「朝日新聞デジタル &w」「好書好日」などに寄稿。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この特集について
トイプー「ぷりぷり」の二食昼寝付き
お出かけとおしゃれが大好きな食いしん坊のトイプードル「ぷりぷり」。一緒に暮らすフリーライターの愛情あふれるブログです。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。