ネズミは好きだけど泥棒猫じゃないよ マンチカンの「チャイ」

<今日のニャンコ>
チャイ/男の子/長毛マンチカン/1歳
普段の呼び名:お餅、ちゃーちゃん
インスタグラムアカウント:@mckee_____.al

■名前の由来はなんですか?
紅茶好きの私が先住猫のお兄ちゃんをアールグレイと名付けたので、同じく紅茶の名称から。白い割合が圧倒的に多いカメオタビーなのでミルクで淹れるチャイティー(チャイ)と夫が名付けました。

■出会ったきっかけはなんですか?
先住猫は私の一目ぼれ、チャイくんは夫が一目ぼれしてわが家に迎えました。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
ヒモの付いたじゃらしやキラキラ光るフィルムの付いたカシャブンは飛び跳ねるほど大好きで、延々と遊びたがります。ネズミ単体も大好きなのでおもちゃ箱の中はネズミがうようよいます(笑)  大きめのキッカーは興奮してすぐボロボロにしてしまうのでたまにしか与えません。

■特技はなんですか?
子猫の頃からのヘソ天で寝る時に両手(前脚)を脇の横に付けて気をつけの姿勢で寝ることが多いです。 お気に入りのオモチャをキッチンマットの上にわざわざ自分でくわえて持ってきて遊びます。枕の下に忍ばせてあるオモチャも人間が寝ている枕にお手々を突っ込み、頭をねじ込んでくわえていきます(笑)

■好きな食べ物は?
匂いもかがずになんでもお口に入れたがる子なので、酸っぱい、辛い、苦いことがなければ食べ物全般が好きです。特に好物なのはフリーズドライのささみ、豚のハツ、馬肉、鹿肉です。

■チャームポイントを教えて下さい
猫のわりに表情豊かなところ。いつでもどこでも落ちてる(寝っ転がってる)ところ。左の前脚の先にハートマークがあるところ。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
融通が利かなくて頑固でしぶとくしつこいところ(笑) 食べ物に対しての執着が強く、兄猫のご飯を横取りするだけでなく器まで舐めとる(笑)  おやつをあげてる時も指まで食べる勢いでかぶりついてくるところ(笑)

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
キャットタワーやキャットシェルフの最上階、天井により近いところ。ウインドウベッド。窓際のすみ。ママの足の裏と、かかと。パパのカバンの中。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
ご飯を食べてキッチンカウンターの上でまったりのんびり寛いでいる時にかぶせて撮りました。ドロボウ猫に続いてパンダ猫をかぶせたらふて寝してしまいました(笑)

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
小さな頃から前脚に軟骨異形成が見られるため、成長した今も常に足をひきずって歩いてるけど、痛みや炎症がないこともあって、いつも元気に走り回ってるね。1歳になってすぐに心臓肥大と診断されて…幸いまだ特に何も発症していないから、血管拡張薬を毎日飲むようになったけど、嫌がらずお利口に骨のサプリと一緒に飲んでくれてるね。興奮しやすいから、走り回ってお口で呼吸をし出すととても心配になってあせってしまうけど、毎日元気に楽しそうに動き回るチャイくんの姿を見るのが大好きです。これからも少し不自由な身体と付き合っていかなくちゃならないけど、いつでも天真爛漫で自由気ままなチャイくんらしく、毎日楽しく過ごしていけるようにママも頑張ってサポートするからね! 大好きだよ、チャイくん。 これからもずっと一緒にたくさん笑おうね!

【関連記事】
大きなグリーンの瞳にひとめぼれ シンガプーラの「コロン」
段ボール箱で秘密基地を作っちゃう ミックス猫の「福」

ワンコニャンコ

毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

Instagram でsippo_officialのアカウントをフォローし、#朝ワンコ夕ニャンコのハッシュタグをつけて、ペットの写真をアップしてください。
投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。

※選ばれた方には、InstagramのDMで直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する連載です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。