ベランダに置き去りにされた子猫の「きく」 元気に生きて18歳

<今日のニャンコ>
きく/女の子/日本猫(雑種)/18歳
普段の呼び名:きく、ちくみ
インスタグラムアカウント:@tompei.5

■名前の由来はなんですか?
和風で可愛らしい音の名前にしました。

■出会ったきっかけはなんですか?
わが家のベランダに、まだ生まれて数日の子猫が、親に置き去りにされました。その数匹の中で生きていた2匹が、このきくと姉妹猫のくまです。てのひらに乗るぐらいの子猫で、育てられるか不安でしたが、無事に育ち、姉妹猫のくまも14歳まで頑張ってくれました。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
猫じゃらし、ねずみのおもちゃ。でももう気が向いた時しか遊びません。

■特技はなんですか?
今もまだジャンプが得意です。そして可愛さ。みんなに可愛いってほめられます。

■好きな食べ物は?
偏食で少食なので、毎回違うものを出さないと食べません。カリカリが好きです。

■チャームポイントを教えて下さい
大きい耳、大きい目が可愛いと言われます。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
うちのにゃんずの中で、一番わがままです。すぐにすねて壁の方に向いてしまったり、低い声で怒ったり、とにかく自分が一番でないといけません。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
私が寝る近くのかごの中、またはタンスの上のマットがお気に入りなんですが、新しい所を開拓するたびに、きくにあこがれる下の子たちに取られてしまいます。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
もう18歳になるきくですが、毎日毎日、可愛さが増します。この時も眺めていたら見つめてくれて、嬉しかった瞬間です。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
18歳。みんなには長生きだって褒められるけど、まだまだこれから! くまの分も生きて、いつまでも一緒に楽しく暮らそうね。大好き! ママの前に現れてくれてありがとう!

【関連記事】
大きなグリーンの瞳にひとめぼれ シンガプーラの「コロン」
段ボール箱で秘密基地を作っちゃう ミックス猫の「福」

ワンコニャンコ

毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

Instagram でsippo_officialのアカウントをフォローし、#朝ワンコ夕ニャンコのハッシュタグをつけて、ペットの写真をアップしてください。
投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。

※選ばれた方には、InstagramのDMで直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫の健康バロメーター“おしっこ持参検査”始めませんか?

 猫の8割がかかるといわれる慢性腎臓病。知らず知らずのうちに進行するため、飼い主さんの健康管理が猫の寿命にも関わります。対策について、詳しく話を聞きました。

この特集について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する特集です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。