雨の日、草むらからわが家にやってきた猫「たまのじょう」

<今日のニャンコ>
たまのじょう/男の子/雑種/1歳
普段の呼び名:たま、もしくは、チッコ・モ・レオ(悪さした時のみ)
インスタグラムアカウント:@itoitoitoi8089

■名前の由来はなんですか?
拾った時、猫侍(ドラマ版)を放映していたので、そのままいただきました!

■出会ったきっかけはなんですか?
雨の日に、近所のノラネコが私の母を呼び止め、草むらにいる子猫の彼を保護させました。連れてきたものの、玄関からなかなか入ろうとしない彼に、「ウチの子になりたいなら、入ってきなさい! 外がいいならそのままでいなさい」と啖呵を切ったところ、走って家に入ってきた、というドラマちっくな話があります。ただ単に大声に驚いただけだと思うのですが。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
みどり色のボール、かしゃかしゃ棒、おにぎり用タッパー。

■特技はなんですか?
…思いあたりません(笑)

■好きな食べ物は?
ねこ草、おかか。

■チャームポイントを教えて下さい
興奮すると、ピンクパンサーに似ているところ。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
下半身デブ。ふわふわの羽毛ぶとんや低反発系のマットに、油断してると、おちっこ漏らしちゃうところ。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
あちこちの部屋の入り口!(すごく邪魔)

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
「ネコのしつけ」について検索していたら、いつの間にか隣にきてこの顔をしていたので、可愛いくて、つい。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
人、ネコ用の食べ物にあまり興味がないので、好き嫌いせず、健康で長生きしてください。一緒に暮らしてくれてありがとう。

ワンコニャンコ

毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

Instagram でsippo_officialのアカウントをフォローし、#朝ワンコ夕ニャンコのハッシュタグをつけて、ペットの写真をアップしてください。
投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。

※選ばれた方には、InstagramのDMで直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫の健康バロメーター“おしっこ持参検査”始めませんか?

 猫の8割がかかるといわれる慢性腎臓病。知らず知らずのうちに進行するため、飼い主さんの健康管理が猫の寿命にも関わります。対策について、詳しく話を聞きました。

この特集について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する特集です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。