ボロ雑巾のように捨てられていたサビ猫「くしな」、大切な家族に

<今日のニャンコ>
くしな/メス/雑種/2歳
普段の呼び名:くしな、くっちゃん
インスタグラムアカウント:@tzk.947

■名前の由来はなんですか?
さびねこ→べっこう猫→べっ甲細工といえば櫛→日本神話よりクシナダヒメ→くしな。

■出会ったきっかけはなんですか?
近所の住宅地で数匹の子猫が捨てられているのを発見、猫を飼うつもりはありませんでしたが、数日後、他の兄弟たちは引き取られ、くしなだけが一匹で警戒心もなく道路の真ん中で寝ていました。かわいそうに思い、保護を決意。衰弱していたせいか、持って行った捕獲器具を使用することなくあっけなく保護。治療を行い、ボロ雑巾のような子猫でしたが、今では優雅なスタイル、美しい毛並みとなり、かけがえのない家族です。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
北海道土産のゆるキャラ「札幌テレビ父さん」が大のお気に入り。ボロボロで捨てたいけど捨てられません。

■特技はなんですか?
投げたおもちゃを飼い主まで届ける犬のような遊び方。

■好きな食べ物は?
猫用かにかま。

■チャームポイントを教えて下さい
まん丸お目々と長い手足としっぽ。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
食事が下手。かたいもの食べる時は鬼の形相。一度容器から落として食べる等、とにかく散らかす。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
階段のカーブしてるところ。いるときに行くと「ウキャッ」と出迎えてくれる。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
帰宅時。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
最初は困り顔のブサカワ路線かと思ってたけど、美人さんになったね。ウチに来てくれてありがとね。

ワンコニャンコ

毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

Instagram でsippo_officialのアカウントをフォローし、#朝ワンコ夕ニャンコ のハッシュタグをつけて、ペットの写真をアップしてください。
投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。

※選ばれた方には、InstagramのDMで直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

よくある猫の嘔吐。しっかり学んで、受診の判断を見極めよう

「まなびばsippo」では、わかりやすいオンライン講義で、嘔吐など、猫飼いさん必須の知識を学ぶことができます。たくさんの講義が見放題で、毎月のライブで質問もできる月額会員がオススメ。

この特集について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する特集です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。