“共食い”の現場を生き延びた猫「しんのすけ」、明るい家庭へ

多頭飼育崩壊の現場から救出された猫、「しんのすけ」くん
多頭飼育崩壊の現場から救出された猫、「しんのすけ」くん

 ペットを過剰飼育するあまり面倒を見切れなくなる「多頭飼育崩壊」が後を絶たない。室内は荒れ放題になり、飼い主は困窮。家庭崩壊へと追い込まれていく−−。現在は新しい家族と暮らす1歳のオス猫「しんのすけ」くんも、2017年5月、多頭飼育崩壊が起きた東京都内のとある家庭から救出された1匹だ。

(末尾に写真特集があります)

 現場でもともと飼われていたのは、純血種のアメリカン・ショートヘアのオスとメスが1匹ずつだった。が、不妊・去勢手術を受けさせないまま自然繁殖が繰り返され、猫が増え続けた。飼い主が手術を避けた理由は、「子猫がかわいいことが先にたったから」だった。

 糞尿のにおいが立ち込め、壁や家具がボロボロになった室内から猫たちを救出したのは「NPO法人ねこけん」。これまでに何度も多頭飼育崩壊の現場から猫を救出してきた保護団体だ。今回のケースでは、飼い主本人からの「子猫たちはかわいい。けれど家族は精神的に限界に近づいている。助けてほしい」という要請を受けて、レスキューに向かったという。

 救出時、現場にいたのは46匹。汚れたキッチンの引き出しの中や、壊れた家具と壁との隙間からも、猫たちが次々と発見された。

救出時の現場(写真提供:ねこけん)
救出時の現場(写真提供:ねこけん)

 繁殖が繰り返される中で、1匹のメスが脱走して屋外のノラ猫と交配して自宅で出産したという。毛色の遺伝子の働きから、日本のミックスに多いトラ柄は、アメショに多い渦巻き状のしま模様よりも、優先的に現れやすい。よって、現場でもキジトラやキジ白の猫が多数生まれていた。

 ねこけんの代表・溝上奈緒子さんは、「成猫の数に対して子猫が少なく、違和感を覚えた」と話す。飼い主に話を聞くなかで、救助を行うまでの間に多くの子猫が成長を遂げられないまま命を落としていたことがわかった。

狭い空間に子猫の亡きがらがたくさん転がっていた

 ――原因は、猫どうしによる「共食い」だった。

 猫の世界では、交尾をしたい目当てのメスが子育て中の場合、オスが子猫を攻撃する“子殺し”をすることがある。メスを子育てから解放し、再び発情を促すためだ。

「子殺しと同時に、生き延びようとする本能から子猫を食べていたとも考えられます。狭い空間に40匹を超える猫。えさの奪い合いが起きていたはずですから」と溝上さん。飼い主と同居の娘さんからは、「成猫が子猫を食べる瞬間を見た」と聞いたという。

「頭だけがない子猫がそこら辺に転がっていたそうです。飼い主のご家族は、幾度も同じ光景を目の当たりにしてきたのでしょう。子猫の亡きがらを前に、どれほど悲しみ、つらい思いを抱いてきたのか」。

 生まれて間もない子猫は、成猫に食べられないようにと飼い主の寝室に隔離されていた。成長すればもとのリビングへ戻されていたが、その前にねこけんが救助した子猫の1匹が、しんのすけくんだった。

 レスキューから1カ月後、ねこけんが開催する譲渡会を通じて、しんのすけくんは新しい家族に迎えられた。

「どんな場所で育っていても、悲惨な目にあった経験があっても関係ない。譲渡会でフィーリングがあった子だから」と語るのは、現在の飼い主、駒田きみ子さん。長男の妻、稚春さん(23)とともに当時をふり返る。

「譲渡会にいた時のしんちゃん(しんのすけくん)の名前なんだったっけ?」
「たしかアメトリー…」
「ううん、違う違う!」
「アメリーだっけ?」
「あ、アメニーだ!」。
友人どうしのように会話する嫁姑。2人とも、とにかく明るい。

現在の飼い主、きみ子さんに抱っこされるしんのすけくん
現在の飼い主、きみ子さんに抱っこされるしんのすけくん

譲渡会で出会った命 保護猫たちとつくる家族

 同居猫の「ひまわり」ちゃんも、しんのすけくんの2年前、ねこけんの譲渡会で出会い、迎えた猫だ。

「ねこけんさんががんばる姿を見ていたら、ペットショップからじゃなくて、こういう猫たちを引き取りたいと強く思って。2匹目もねこけんさんから迎えようと譲渡会に何度も足を運んで、しんちゃんに出会いました」と、きみ子さん。

「毎日キッチンに上っては、物を落として大変! でも可愛くって、甘やかしちゃって。このままわんぱくでもいい」と笑う。

 そばには稚春さんの息子の錬くん(1)。そして、しっぽをピンと立てながら、錬くんを追いかけるしんのすけくん。寄りそったり、顔をスリスリしたり。ふだんから錬くんに親愛のサインを送っているという。

いっしょに遊ぶ錬くん(奥)、しんのすけくん(左)、ひまわりちゃん(右)
いっしょに遊ぶ錬くん(奥)、しんのすけくん(左)、ひまわりちゃん(右)

「本当にいい子たちが来てくれました。家族だから、1匹2匹とは数えません。わが家は、人と猫とで8人家族です」

 レスキューから1年。血のつながった猫に命を奪われる危険から解放された猫は、和気あいあいとした家庭でこれからも安心して暮らしていくのだろう。

(本木文恵)

<しんのすけくんの出身団体>

NPO法人ねこけん
飼い主のいない猫たちの不妊・去勢手術(TNR活動)をメインに、猫の保護や譲渡会の開催、猫に関する相談対応を行う。定期的な譲渡会は、東京・虎ノ門(第1日曜日)、同・練馬(第3日曜日)で開催。詳細は公式HPを参照。

公式HP:http://nekoken.jp/
ブログ:https://ameblo.jp/naoofjapan/

本木文恵
編集者・ライター。1級愛玩動物飼養管理士。猫に関連する雑誌・書籍の編集や執筆を行う。2020年より猫の本専門の出版社「ねこねっこ」を運営。担当著書に『猫からのおねがい 〜猫も人も幸せになれる迎え方&暮らし』(監修・服部幸先生)など。愛猫はキジ白と茶白の2匹。https://neco-necco.net

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
幸せになった保護犬、保護猫
愛護団体などに保護された飼い主のいない犬や猫たち。出会いに恵まれ、今では幸せに暮らす元保護犬や元保護猫を取材しました。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。