保護犬「ロッティ」と「ネル」 大好きな川沿いをお散歩

<今日のワンコ>

ロッティ(左)/女の子/雑種/3歳、 ネル/男の子/ミニチュアダックス/4歳

普段の呼び名:ロッティ、ロッちゃん/ ネル、ネルリン
インスタグラムアカウント:@rotty.nel

■名前の由来はなんですか?
「ロッティ」はドイツ語で自由という意味。
多頭飼育崩壊の環境で育ったロッティは小さな狭い世界しか知らなかったので、これからは自由にのびのび暮らそうね、という願いを込めてつけました。
「ネル」は特に意味はないけれど、子供たちと一緒に家族会議で決めました。
後付けですが、柔らかい毛質がフランネルみたいだね、と話しています。

■出会ったきっかけはなんですか?
いつか犬を迎える時は保護犬に、と決めていました。里親サイトや保護団体さんのブログを見ていて、 そこでたまたま見かけたロッティが気になり、ご縁につながりました。ネルはロッティの後から迎えました。ロッティとの体重差や年齢差があまりなく、できれば一緒に遊ぶのが好きな子を探していて出会いました。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
ロッティはアクティブ派なので、ボール投げ、引っ張りっこ、追いかけっこが大好きです。ネルも遊ぶのは好きで二匹でよく遊んでいます。ネルはすぐに飽きてしまいますが(笑)人とのスキンシップが大好きな甘えん坊です。

■特技はなんですか?
ロッティは、お手→おかわり→ふせ→ゴローンを流れ作業のようにセットで披露してくれます(笑)
ネルはなでられるのが大好きで、ナデナデのおかわりは挙手します。

■好きな食べ物は?
二匹とも、お肉とお魚が大好きです。手作りジャーキーは作ってるそばから離れません(笑)

■チャームポイントを教えて下さい
ロッティはニコニコ笑顔、ネルはサラサラヘアー。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
ロッティは、ちょっとおしゃべり過ぎるところ。
ネルは、ロッティが飛び越えられる場所を自分も越えられると思って毎回引っかかるところ。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
春、秋はソファやベランダ。冬はこたつの中。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
二匹が大好きな川沿いのお散歩をしていた時の一枚です。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
まっすぐな愛をありがとう。
信じてくれてありがとう。
守ってくれてありがとう。
うちの子になってくれてありがとう。
これからはずーーーっと一緒だよ。
元気で長生きしてね!!

ワンコニャンコ

毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

Instagram でsippo_officialのアカウントをフォローし、#朝ワンコ夕ニャンコ のハッシュタグをつけて、ペットの写真をアップしてください。
投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。

※選ばれた方には、InstagramのDMで直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この特集について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する特集です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。