おねだり抱っこで「ねこぴったん」しちゃう 保護猫「ナスカ」

<今日のニャンコ>
ナスカ/女の子/キジトラ(ミックス)/4歳(推定)
普段の呼び名:ナスカ、なっちゃん
インスタグラムアカウント:@theonazcaz

■名前の由来はなんですか?
小さい頃、首の肩甲骨あたりの模様が「ナスカの地上絵」のようで美しかったので。

■出会ったきっかけはなんですか?
里親募集サイトで地域猫ボランティアさんから迎えました。募集写真があまりにかわいくて一目ぼれ。 4匹のきょうだい(5匹だったが保護前に1匹交通事故死)で、中でもいつも仲良く寄り添っていた男の子のテオと2匹一緒に迎えました。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
最近のブームは、ベッドの真ん中にタオルケットをふんわり丸めて小山を作り、その周りをじゃらしでぐるぐる回りながら頃合いをみて振り上げるとジャンピングキャッチ! タオルケットの小山の上にボスンと着地。 上手にくわえることができた時は自慢げにリビングまでくわえていきます。それを満足するまで繰り返します。遊んでほしい時はそそくさとベッドの上に乗ってニャーと鳴いて誘ってくるか、激しく「ねこぴったん」してきます。

■特技はなんですか?
「ねこぴったん」、ハイタッチ。

■好きな食べ物は?
ウェットフード(好みはうるさい)、猫草。人の食べ物には全く興味がありません。猫が食べてはいけない植物もわかるようです。たぶん母猫がしっかり教えてくれたのかな。

■チャームポイントを教えて下さい
ミミズクのようなタフト(耳毛)、 天真爛漫なキョトン顔。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
「ねこぴったん」までしてくるほどスキンシップが好きな割に、おひざ猫ではないところ。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
猫のためにDIYしたキャットステップや透明キャットウォークを気に入ってくれているようです。 走り回ったりくつろいだり、縦横無尽です。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
おねだり抱っこ直前の写真です。お願いごとがあるときは必ずこうやって見つめてから胸元までジャンプして抱っこをおねだりするので 、わが家では「ねこぴったん」と呼んでいます。そのまま部屋を移動してお願いごとが叶う場所にたどり着くと、まるでタクシーから降りるようにするりと降ります。どこに行っても降りない時は抱っこされたまま甘えたい時のようです。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
うちの子になって良かったなぁ、幸せだなぁって思う時はありますか? どこか痛いところや調子の悪いところはありませんか? お外で苦労した分、めいっぱい快適に暮らせるように努力するので、うんと健康でうんと長生きしてね。

ワンコニャンコ

毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

Instagram でsippo_officialのアカウントをフォローし、#朝ワンコ夕ニャンコ のハッシュタグをつけて、ペットの写真をアップしてください。
投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。

※選ばれた方には、InstagramのDMで直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

よくある猫の嘔吐。しっかり学んで、受診の判断を見極めよう

「まなびばsippo」では、わかりやすいオンライン講義で、嘔吐など、猫飼いさん必須の知識を学ぶことができます。たくさんの講義が見放題で、毎月のライブで質問もできる月額会員がオススメ。

この特集について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する特集です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。