アイドルにあやかり、猫にセカンドネーム すると関係に変化が

 子猫時代にわが家にやって来た保護猫「はっぴー」も間もなく1歳。腕白ぶりに手を焼くこともあるけれど、のびのびと成長してくれた。ある日、ひらめいて、はっぴーに“セカンドネーム”をつけた。以来、私との関係、私の気持ちに、ちょっとした変化が生じた。

「みんな元気?僕は元気」Byはっぴー・ふまたん
「みんな元気?僕は元気」Byはっぴー・ふまたん

「はっぴー、またやってるの?」

「こらーっ、そんなことしちゃダメ!」

 成長するにつれ、はっぴーのヤンチャぶりが増し、前にはしなかったこともするようになった。

 棚の上から私のお腹に飛び降りたり、タッパーの蓋を噛んで穴だらけにしたり、網戸に体当たりしたり。目をきょろきょろさせて、面白いことはないかなと常に探し回っている感じだ。楽しそうだけど、こちらはオロオロ、時々イラ~ッ。甘えん坊ぶりは相変わらずで、このごろは自分の指のほか、私の耳をずーっと舐めようとする。

「オス猫ってそんなもの。いたずらで、単純で、しつこいよ」と知り合いの獣医さんはいう。これまで私はメス猫しか飼ったことがなかったので、驚くことが多いのだ。

お気にいりのチーズ型爪とぎの前で
お気にいりのチーズ型爪とぎの前で

 はっぴーは、先住猫の「イヌオ」(メス)に対して威張るようにもなってきた。イヌオがベッドで日向ぼっこをしていると、力尽くでエイっと、どかす。さらにイヌオの足を後ろからガブッ。

「こらーっ。意地悪な男ー!」

 イタズラして、イジワルして、はっぴーは私に怒られてばかり。それでもケロッとして悪びれず、同じことを繰り返す。だが、ある時、「はっぴー!」と声をあげた途端、“母ちゃん、こえ~”とでも言いたげな目をして、廊下にすごすごと逃げていった。

 イタズラをやめるのはいいけど、逃げられるのは私にとってはショックだった。考えてみると、「はっぴー=こらーっ」と怒ることがセットになっていた。名前を呼ばれることが、彼にとって、恐怖になってしまったのではないか……。

大人になるにつれ鼻筋が通ってきた!
大人になるにつれ鼻筋が通ってきた!

 そんなある日、あるジャニーズ系アイドルに、年甲斐もなく、私は心引かれた。ヤンチャそうだけど、カッコイイ。しかも慶応ボーイ。ドラマで見て以来、気になる存在。下の名前が「風磨」で、あだ名は「ふまたん」。テレビで見るたびにドキドキしていたら、ある時、はっぴーがテレビ台に飛び乗って、画面に張り付き彼をガン見した。

「そうだ、はっぴーにセカンドネームを付けよう! 『ふまたん』にしよう!」

 はっぴーもまんざらでもなさそうだ。「ふまたん」と声をかけると、耳を動かしてポーズを決める。こうしてアイドルのあだ名を拝借し、動物病院のカルテにも、はっぴー(ふうま)と補足してもらった。

「どうして、この名前に?」と看護士さんに尋ねられたので、「SexyZone(セクシーゾーン)が好きで」と答えると、「ああ、娘さんが」と納得された(娘はいないのだけど……)。

 その後、ちょっと良いことが起きた。

 イタズラした時に、「はっぴー」と呼ぶところを「ふまたーん」と呼んでみると、なんだか和んでしまうのだ。私のトゲトゲした気分はどこへやら……恐るべし効果!?

 他の飼い主さんたちは猫の名前はどうやって付けるのだろう。保護猫の場合、保護主が一時的に名前を付けることが多い。引き取った飼い主が、そのまま名前を引き継ぐこともあれば、変えることもある。

 はっぴーと一緒に魚屋の天井から落ちてきた4きょうだいには、四葉のクローバーの名が付けられていた。ほかの3匹はみんな新しい家ですぐに違う名前をもらっていた。メスの「あいちゃん(愛)」は「エレナ」、「のぞみん(希望)」は「ソフィ」、そしてオスの「まこちゃん(誠実)」は「はやて」になったそうだ。

やることはまだまだ子ども
やることはまだまだ子ども

 ともに幸福になりたい、私はそんな思いで、保護主が付けてくれた「はっぴー」の名を引き継いだが、理想の男子の名前をつけ足すことで、私の中で“最強の猫”になった。手に乗るほど小さかった体も、今は5キロを超えている。

「成長とともにもっと落ち着くはず。それにイケメンになってきたと思うよ」

 ジャニーズ好きの猫友達に言われて思わずにんまり。私もすっかり親バカだ。

 年をとっていくイヌオに優しくできる、“心の大きな”いい男になってよね、「はっぴー・ふまたん」!

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
ねこ飼い日記
古い魚屋の天井が崩れ、落ちてきた子猫「はっぴー」。その成長と、引き取った筆者との生活ぶりを同時進行でつづっています。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。