天真爛漫な「てん」 テンション高く、尻尾を高速フリフリ 

<今日のワンコ>
てん/男の子/トイ・プードル/2歳
普段の呼び名:てん
インスタグラムアカウント:@ten_toypoodle

■名前の由来はなんですか?
はじめて家に迎えた日に、キャリーから出した途端大はしゃぎで全速力でリビングを走り出したんです。その姿がとにかく天真爛漫で、ハイテンションで! なので、そのふたつに共通している天真爛漫の「天」とハイテンションの「テン」にちなんで、「てん」と名付けました。それと実家で飼っていた犬の名前が「ロク」だったので、「6」と「10」でちょうど数字つながりにもなっています。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
ドッグランでのボール遊び。 不規則な動きをするゴムボールのおもちゃが大好きで、ボールを投げたら何回でも大喜びで追いかけます。空中キャッチしたいようでボールの弾みに合わせてジャンプするのですが、あまり上手ではなく良く失敗しています。たまに上手に撮れても元々が不器用だからなのか、なんだかまぬけなポーズになってしまいカッコ良さとは無縁なところがたまらなく可愛いです。

■特技はなんですか?
何をするにも不器用で人様に自慢できるような芸はなにもできないのですが、写真を撮られることにすっかり慣れてカメラを向けると静止するようになりました。カメラを下ろすまでじっとしているのが特技といえば特技です。

■好きな食べ物は?
さつまいもと沖縄の島豆腐。 基本的に好き嫌いがなくいつでも365日食欲旺盛です。食べるのも早く、お薬さえもパクッとなんなく飲み込んでくれるので助かっています。さつまいもはお誕生日やバレンタインなどイベントのときにケーキにしてあげるので、特別感もあってか大好き。島豆腐ははじめはダイエットの時などにフードの一部に変えてあげてたのですが、逆にそれも特別感があるようで冷蔵庫から出すだけではしゃぐようになりました。

■チャームポイントを教えて下さい
高速なしっぽフリフリ。と変形フリフリ。 高速フリフリは、誰に会っても「すごい高速!」と言われるほどの速さ。また変形フリフリは、細かいフリフリと左右への大きなフリフリと同時に行うことがあり、右に行って細かく2フリ、左に行って細かく2フリ、のような独特な振り方をします。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
写真慣れしているのは良いのですがシャッターを切るタイミングでまばたきをすることが多く、目をつむっている写真が多いのがとにかく残念です。ただでさえ黒いわんこは写真が難しいのに、良いのが撮れた!と思えても後で見たら半目だったり目を閉じていることが大半です。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
リビングに大きなパパサンチェア(骨組みが藤で座面は半球型になっている大きな一人がけソファ)を置いているのですが、一番体の小さいてんがいつも占拠してくつろいでいます。高さがちょうど良いようで、横になりながらキッチンやダイニングテーブルにいる人を眺めるのにベストポジションなようです。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
いつものドッグランでボール遊びに大はしゃぎしている様子を高速連写で撮影しているときに偶然撮れた1枚です。足が全部地面から離れているのですが、流行りの飛行犬風ではなく、なんだか空中で止まっているような?浮遊しているような?不思議な1枚になりました。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
これまでも色々なところへおでかけや旅行してきたけど、これからもたくさん遊びに行こうね。1日も長くてんと一緒にいて、ひとつでも多く楽しい思い出を作っていきたいな。世の中はまだまだ広いし楽しいこともいーっぱいあるよ。だからいつまでも元気で天真爛漫でハイテンションなままでいてください。最近またちょっと太っちゃったから、大好きなお豆腐食べてダイエットも頑張ろうね。

ワンコニャンコ

毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

Instagram でsippo_officialのアカウントをフォローし、#朝ワンコ夕ニャンコ のハッシュタグをつけて、ペットの写真をアップしてください。
投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。

※選ばれた方には、InstagramのDMで直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する連載です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。