喘息を乗り越えて家族になった 幸せをくれた柴犬の「優気」

<今日のワンコ>
優気(ゆき)/女の子/柴犬(雑種)/7歳
普段の呼び名:ゆきさん
インスタグラムアカウント:@gyorome_yukirotte

■名前の由来はなんですか?
引き取った帰りに名前の候補を読み上げたら「ゆき」と呼んだ時に大きく反応したから。

■出会ったきっかけはなんですか?
小さい頃から犬が大好きだった私は1歳で喘息を発症し、散歩中の犬と触れ合うだけで発作が起きるほどでした。姉も私も喘息で、それでも犬と暮らしたくて、2人とも3年間発作が出なかったら飼っていいという約束で治療を頑張りました。やっと2人で3年間発作が起きなかったのが小学校3年生の冬、家族はペットショップで買うつもりでしたが、私が里親募集の広告を見つけ、家族と相談して団体さんに連絡。面会当日はたくさんの可愛い子犬の中で大はしゃぎでしたが、家族で相談して大人しく隅っこで座っている柴犬にしました。朝出発したのに帰りは夜で、車の窓から街灯の光が流れていくたびに、暗闇からちらりと見える子犬の顔をずっとずっと眺めていました。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
ゆきはびっくりするくらい遊びません。おもちゃも犬も大嫌い。遊びと言えば寝る前に毎晩やってる布団の下の私の手を「ガウガウ」するくらい。

■特技はなんですか?
若い頃から本当に頭が良くて、芸はなんでもやりました。もっとも、おやつが好きすぎるから教えやすいのですが…(笑) 最近だと私の撮影に付き合ってくれることですかね。あとは昔は怖かった子供の相手も出来るようになりました。どちらもおやつのワイロ付きです(笑)

■好きな食べ物は?
なんでも大好き。食いしん坊すぎる! 重度のアレルギーがあり、食べられるドライフードが無いため、手作りご飯をあげています。栄養やゆきの症状に合わせたご飯を季節の食べ物で趣向を凝らして作り、記念日には特別な料理を作りますが、反応は毎回同じ「うまい!」のみ(笑) 

■チャームポイントを教えて下さい
ゆきのことは全部が好きすぎて(笑)、チャームポイントと言われると延々あげてしまいそうですが… 優気(ゆき)という名前にふさわしい優しい性格がチャームポイントだと思います。見た目や表情や仕草も可愛いのですが、動物好きの子供になでさせてあげたり、散歩先で子供たちにゆきの生い立ちと保護犬の話をしている間も、静かに「伏せ」をして待ってくれます。犬同伴のイベントでペットロスで泣き出してしまった方がいた時、私の足元で寝ていたゆきはそっと立ち上がり、その人の足元でおなかを見せました。白内障で見えない瞳でその人の顔をしっかり見つめていました。 その人はそれに感動して更に泣いてしまったのですが… 。私はそれを見た時にゆきの偉大さを知りました。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
とにかく頑固で日本犬気質。私には忠実で信頼出来るパートナーですが、母や姉は完全にナメられています。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
あぐらの中。歳をとってから人にかまわれるのが好きになり、ずっとくっついています。体をぎゅっと引っ張って抱きしめたり、顔を押し付けたりすると嬉しそうにじっとしています。中でもあぐらの中が一番好きで、やることが無くなると私の横に来て手でちょいちょいっとやってきて、足を解くとそこにまあるく収まります。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
ゆきと2人で春先にお散歩に行った時の写真です。SNSで知り合った柴犬仲間さんが作った手編みマフラーを付けてご機嫌です。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
出会ってから9年、怒涛の日々だったね。アレルギーになって、アナフィラキシーショックを起こして、全身ハゲになって、下痢が止まらなくて、体重がどんどん減って、まだ治療は続いているけれど。 昔は犬と遊ぶのが大好きで散歩仲間と走り回ったり、ドッグランに行ったりしたね。4歳で白内障になったから制限が多くなってしまって。それでも私はゆきと一緒に過ごす時間が1番幸せで。ゆきは私にとって生きる意味そのものだった。ゆきの存在が無ければ私は今ここにいません。ゆきの生い立ちを知らなければシェルターのボランティアをすることもなく、今でもペットショップのウインドウを無邪気に眺めていたと思う。ゆきが私の人生の全てです。どうか最後まで寄り添わせてください。一緒に季節の匂いやご飯の匂いを嗅いで笑ってください。今までたくさんの幸せを本当にありがとう。これからもよろしくお願いします。

ワンコニャンコ

毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

Instagram でsippo_officialのアカウントをフォローし、#朝ワンコ夕ニャンコ のハッシュタグをつけて、ペットの写真をアップしてください。
投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。

※選ばれた方には、InstagramのDMで直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自取材した記事など、オリジナルの記事です。
この特集について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツィッターで募集した愛犬や愛猫の写真を毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介する特集です。
イチオシ記事を毎週お知らせします
お役立ちから感動のストーリーまで
編集部のイチオシ記事を
毎週金曜日にメルマガでお届けします。
Follow Us!