セラピー犬と舞妓さんたち、介護の現場に笑顔お届け

セラピー犬のハイル君とふれあうお年寄りら=福井市羽水1丁目
セラピー犬のハイル君とふれあうお年寄りら=福井市羽水1丁目

 福井市羽水1丁目の高齢者介護施設「羽水きらめき」に9日、京都市の舞妓菊咲奈(きくさな)さん(17)と芸妓美恵雛(みえひな)さん(29)、それに今年セラピー犬の認定を受けたジャーマンシェパードのハイル君(オス、5歳)が訪れ、お年寄りたちとふれあった。


 福井市内の飲食店「創作割烹(かっぽう) 伊呂波」が、毎年続ける福祉施設への慰労訪問で、今回で12回目。施設の利用者や地域の住民ら約50人が集まった。菊咲奈さんらはめでたい席などで舞う「寿三社の舞」などを披露。ハイル君はお年寄りらにすり寄り、頭をなでられていた。

 

舞いを披露する菊咲奈さん(左)と美恵雛さん=福井市羽水1丁目
舞いを披露する菊咲奈さん(左)と美恵雛さん=福井市羽水1丁目

 施設に通う黒田満枝さん(85)は「体調が悪かったけれど、来て良かったと思えた。舞妓さんたちはきれいで、犬は可愛くて、本当に楽しかった」と話した。


(山田健悟)

朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

投稿コーナー「朝ワンコ・夕ニャンコ」 犬と猫の写真を大募集!

「朝ワンコ・夕ニャンコ」は、みなさまに投稿していただいた写真でつくるコーナーです。毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。sippoの今日の「かお」になりませんか?

イチオシ記事を毎週お知らせします
お役立ちから感動のストーリーまで
編集部のイチオシ記事を
毎週金曜日にメルマガでお届けします。
Follow Us!


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。