愛犬が最近おしっこを失敗しちゃう理由は… 「慣れ」のせい?
愛犬のトイレは、ワンコと暮らす上ではとても重要です。
一戸建てで庭があって、広いお庭で用を足せる、そんなおうちはそう多くないのでは? わが家もマンション暮らし。愛犬ぷりぷりを迎え入れたとき、何をおいても最初に教えなきゃと思ったのが、室内でのトイレでした。
まずはペットシーツの感触を覚えさせ、「トイレはペットシーツでする」と理解させるーー。この作戦で行こう! ということで、最初は部屋中にペットシーツを敷きまくりました。
そして、どのシーツでおしっこやウンチをしても、とにかくほめる、ほめまくる! 「わー! やるねーいい子だね天才だね秀才だねカワイイね超カワイイね‼︎」……って、バカ親だね(笑)。
そして、ちょっとずつシーツの数を減らしていきました。すると、なんとなく「ペットシーツ=トイレ」と理解し始めたのか、トコトコとシーツに行って用を足すように。最後にはシーツをセットしたトイレのみ残しました。
このトレーニング法は王道ではないかもしれませんが、愛犬はこれでトイレを覚えました。当時つけていた育犬日記を見ると、わが家に来て1カ月後には「ちゃんとトイレでおしっこができた!」と書いてあります。
同じトイレを購入し、実家にも設置。こちらもかなり早い段階でちゃんとできるように。これで実家にも格段と預けやすくなりました。
それから10年。基本的には問題ないのですが、最近ときどき「失敗」しちゃうのです。一瞬「老化?」とも思いましたが、なんかそういう感じでもない。
どうも「慣れ」っぽいのです。
慣れちゃったがゆえに、トイレに前脚さえ入れば「トイレでしてる」という認識のようで、完全にお尻が入る前に「じょー」。ウンチのときも、トイレの中では踏ん張ってるものの、超端っこ。結果、うんちは外にポロン。
どうもきれいなトイレでしたいらしく、新しいシーツだと失敗率が低い。なので、せっせと取り換え。コストはかかるけど、そりゃきれいな方が気持ちいいよね。
ウンチはいいとして、おしっこは周辺に飛び散って床を汚してしまいます。そこで、ペット用の床を汚さないシートなるものも敷くようにしました。シートは結構大きいので、半分に切って使用。シーツの回転をよくして、こっちで節約節約。
にしても、ワンコがトイレしてる姿ってなんでこんなに愛らしいんだろ? ……って変? そう思うのって私だけでしょうか??
以前、そんな私にドツボなグッズとワンコショップで遭遇し、セミオーダーだったので速攻予約しました。それがこれ!↓
うんうん! やっぱり同じことを考えてる飼い主さんはたくさんいるんだな~。なんだかとってもうれしくなりました。
sippoのおすすめ企画
「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。