子猫だった猫が出産 子を守る姿に母の強さを見た

リク(右)と赤ちゃん
リク(右)と赤ちゃん

 2匹の猫と暮らすのは3人家族の岩田さん。すりすりと大歓迎しながら出迎えてくれたのはリク君(14歳、オス)。いっぽう、寝室でひっそりとしていたのが三毛柄の花子ちゃん(14歳、メス)。この2匹、出会ってすぐに夫婦になったのだとか。

 

(末尾に写真特集があります)

 


 ── どういった経緯で2匹の猫と暮らすようになったんでしょうか?


 14年前、最初に一緒に暮らすようになったのはリクで、程なくして、知り合いの家の庭でノラ猫が子猫を生んだと聞きつけまして。そのなかに三毛柄で綺麗なグリーンの目をした花子がいたんです。一目惚れして即決、引き取ることを決めました。もともと実家では捨て猫や犬、金魚などたくさんの生き物を飼っていたので、猫が2匹に増えることに抵抗はなく、それはごく自然な流れでした。

 

来客があっても物怖じしない
来客があっても物怖じしない

 ── 2匹の猫たちに性格の違いはありますか?


 リクは人が好きで、警戒心がない子ですね。逆に花子は、甘えん坊なのに臆病。いじめられた経験はないのに人を警戒しています。もしかしたらノラのお母さんに教えられたのかも(笑)。性格が真逆の夫婦ですね。


 ── リク君と花子ちゃんはすぐ“夫婦”になったそうですが。


 去勢手術をするタイミングを待っていたら、出会ってすぐに妊娠。花子が生後7ヶ月ころでしたね。いつものように花子を抱っこしたら、お腹が大きくなっていることに気づいて! 病院でエコーをとったら4つ子がいたんです。花子はまだ若くて体が小さかったので、子どもがお腹のなかで大きくなりすぎると、母子共に命の危険があり、その場合は緊急帝王切開になると。出産時は、絶対に立会いが必要だと言われました。


 ── 出産日まで、岩田さんは気が気じゃなかったのでは?


 兆候として出産日は体温が上がると聞いていたので、毎日花子の体温を測り、少しでも上がると私は仕事を休む日々……。“いざ本番”の日は明らかな体温上昇があり、花子も苦しそうで、いよいよ来たんだとすぐにわかりました。

 

花子は長毛の三毛柄が特徴
花子は長毛の三毛柄が特徴

 ── そして緊張の瞬間……。


 出産は自宅でしたんですが、スムーズに進み、無事に元気な4匹が生まれました! 私はというと、病院で教えてもらったとおりにへその緒を切り、花子が食べようとする胎盤を取りあげた(下痢をするため)くらいで、あとはすべて花子がやり遂げました!
産後の花子は、子猫が心配すぎてトイレはおろか、ご飯も食べないのでガリガリに痩せて、きれいだった毛はバッサバサに。自分のことよりも子猫を守っていくその姿は、強い母親そのものでした。


 ── 岩田さんは猫の出産に立ち会うのは始めてだったんですか?


 はい。私の人生において花子の出産は“大きな出来事”でした。私自身が昨年、男の子を出産したということもあり、いまさらながら花子の母親としての凄みを感じています。誰かに教えてもらったわけではなく、こんなに小さな体で出産をして子育てをするなんて。本当に感激でした。猫の出産を推奨するわけではありませんが、幸せそうに子猫を舐めている花子を見たとき、生ませてあげられて良かったなと思いました。命を繋ぐことは本能であり、自然な事でしょうから。


 ── 花子ちゃんが子育て中、お父さんになったリク君は?


 花子と子猫のいる段ボール箱を一生懸命覗きこんでいました。自分の子どもだという自覚があったのかなぁ。しばらくして、生まれた4匹のうち2匹は私の実家に、ほかの2匹は良い飼い主さんたちにもらわれて、いまでもとても可愛がられています。


 ── 岩田さんの息子さんと、リク君・花子ちゃんは一緒に遊んだりするんでしょうか?


 息子のおもちゃのサークルのなかにリクも入って遊んでますよ(笑)。あとは息子がリクのことをそっとなでることも! でもリクはお腹を触られるのが嫌いなので、息子にキックをしてましたけど(笑)。花子は息子の泣き声が苦手なんですが、リクはもともと両耳が聞こえないのでへっちゃらみたいですね。

 

花子、リク、岩田さんの赤ちゃん
花子、リク、岩田さんの赤ちゃん


 ── 表情やしぐさなどを見ても、耳が聞こえない雰囲気はしないんですね。


 2匹ともいま14歳で腰が悪くなってきたし、歳をとりましたねぇ。昨年12月に花子は腎不全になり、今は2週間に1度通院。リクは子猫のころから肝臓が悪かったのと、最近は首に脂肪腫ができました。悪性ではないから、経過をみているところですが……。長生きしてもらいたいなぁ。


 ── 長年共に暮らす2匹の猫たち。岩田さんにとってどんな存在でしょうか?


 家族ですね! 一緒にいることがとても自然。息子にも私と同じように猫好きになってもらいたいですし、いつかみんなを腕枕しながら寝たいです。


(小見山友子)

INUTONEKOTO
犬や猫が好きな人々が楽しめるWEBマガジンです。犬と猫と人との暮らしがより良くなること、幸せな犬と猫を増やすことを目的に運営しています。保護犬や保護猫と暮らす人々のライフスタイルを伝えていくことを中心に、犬や猫にまつわる情報をお届けしています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
from INUTONEKOTO
幸せな犬や猫を増やすことを目指すWEBマガジン「INUTONEKOTO」からの提供記事を連載しています。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。