頭のないネコ死体、小学校の玄関近くで発見 刃物で切断か

(写真は本文と関係ありません)
(写真は本文と関係ありません)

 28日午前7時45分ごろ、滋賀県長浜市八幡中山町の市立長浜北小学校の玄関付近で、頭のないネコの死体があるのを複数の児童が見つけた。長浜署によると、ネコは体長40センチほど。頭部に刃物のようなもので切断された跡があった。頭部は見つかっていない。同校の教員が27日午後11時ごろまでは異変がなかったことを確認しており、その後に何者かがネコを置いたとみて動物愛護法違反の疑いで調べている。


 昨年10月には、同校近くの通学路付近で一部が切断されたネコの死体が見つかっていた。署は通学時間帯のパトロールを強化するなど警戒を強めるという。


(真田嶺)

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。