嘱託警察犬「あたり」、雪山のハンカチに気づいて大活躍!

感謝状を受けた「あたり」=岐阜県高山市花岡町
感謝状を受けた「あたり」=岐阜県高山市花岡町

 岐阜県警高山署は17日、嘱託警察犬の「あたり」と高山市新宮町のペットホテル経営、谷向昭紀さん(69)に「行方不明者の捜索で多大な貢献があった」として感謝状を贈った。昨年12月に委嘱された、飛驒地方でただ1頭の警察犬「あたり」にとって初の「名誉」だ。


 6歳のメスのシェパード「あたり」は4月25日、同市清見町の標高約1500メートルの山間部で、雪の上にあった白いハンカチに気づいた。登山したまま行方不明になり捜索願が出ていた同市の64歳の女性のもので、この情報をもとに同署員たちが翌日、ハンカチの発見箇所から約200メートルの場所で遺体を見つけた。


 大江康成署長は「登山ブームや山菜採りなどで山での行方不明者は増えているが、『あたり』のおかげで捜索範囲が絞られる効果は大きい」と感謝。「あたり」と共にいつも出動している谷向さんは「山での捜索には体力が必要ですが、私も頑張りたい」と話した。


(永持裕紀)

朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

投稿コーナー「朝ワンコ・夕ニャンコ」 犬と猫の写真を大募集!

「朝ワンコ・夕ニャンコ」は、みなさまに投稿していただいた写真でつくるコーナーです。毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。sippoの今日の「かお」になりませんか?

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。